ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
~上諏訪・松本1泊2日のプチ旅行 Ⅳ/さくら料亭 新三よし~
-さくら料亭 新三よしで馬肉を堪能-

日中は上諏訪で五蔵めぐりB級グルメ・御神渡りを満喫し、今宵の宿がある松本市にやってきました。
酒宴開始まで1時間ほど時間があったのでホテルで仮眠したら二日酔い状態。。。(苦笑い)
長野と云えば、蕎麦馬肉が言わずと知れたご当地グルメですよね~
~上諏訪・松本1泊2日のプチ旅行 Ⅲ~
-諏訪湖の絶景 御神渡り-

いずみ屋」さんで諏訪のご当地B級グルメ「信州諏訪みそ天丼」を食べ終え、諏訪湖畔へ。。。徒歩10分強くらい。
正式には認定が必要だけど5年振りに「御神渡り」が見られるということなので、この機会を逃がしていけません!
~上諏訪・松本1泊2日のプチ旅行 Ⅱ/レストラン 割烹 いずみ屋~
-みそ天丼 880円-

諏訪五蔵めぐり」を終え・・・腹減った・・・(孤独のグルメ風)
「麗人」さんでオススメと聞いて、丁度、駅方面だったので立ち寄ってみました。
実はこのお店、「真澄」さんに行くと途中に気になっていたんですよね~

諏訪市内の飲食店を中心に提供されているご当地の「信州諏訪みそ天丼」の暖簾があって入ってみたいな~と思っていたところなんです。
市内で参加協力しているのは13店舗とのこと(店内パンプより)
~上諏訪・松本1泊2日のプチ旅行 Ⅰ~
-信州「諏訪五蔵めぐり」-

2018.1.22(月)、関東及び首都圏に大雪が降り交通機関等が麻痺し大混乱になったのは記憶に新しいところ。
それから2週間近くが経ち日陰の雪が溶けないでいるところ、また関東及び首都圏に降雪情報が。

夜半には余り降らなかった雪も朝には降り始め朝の通勤ラッシュで交通麻痺の恐れが。
そんな日にプチ旅行です(笑)

前回の教訓から鉄道の運行停止は無かったもの少しの遅延が品川駅ではホームへの入場規制もありました。
早めに家を出て来たので定刻前に新宿駅に着きました~
さあ、特急に乗っていざ上諏訪&松本へレッツゴー♪
神保町いろは寿司パレスサイドビル店/かき揚げ丼@東京都千代田区(一ツ橋)
-かき揚げ丼 1300円-

この日は会社の先輩にランチのお誘いを受け、毎日新聞社本社があるパレスサイドホテルにあるお寿司・天麩羅の「いろは」さんに連れてきて貰いましたよ~
Italian Prime/Aランチ@茨城県つくば市(二の宮)
-Aランチ 1350円ー

この日は1年振りに相方が好きなパスタ屋「プライム」さんでランチをしてきました~
特級鶏蕎麦 龍介/豚そば@茨城県土浦市(永国)
-【夜限定】豚そば(ヤサイ増し・ニンニク増し) 780円

この日は浅野店主からブヒ・ブヒとツイートがあり、新年のご挨拶も兼ねて訪店です~
5周年イベント以来ですから約4ヶ月振りと間が空いてしまいましたね。。。
角萬 向島店/冷やし肉南ばん@東京都墨田区(向島)
-冷やし肉南ばん 1050円-

この日は蕎麦界の(ラーメン)の二郎と云われている「角萬 向島店」さんへ。。。
角萬」は向島店・入谷店・竜泉店の3店があり、その中でも断トツの人気と中毒性を誇るのが「向島店」です。
老舗感漂う外観で開店時間前には長蛇の列が出来るらしいけど早開けでした~
麺 一直/つけそば 麻辣@茨城県水戸市(見川町)
-つけそば(麻辣) 1000円-

麺や ふる川」さんからの連食です!
移動してオープン直後の11時に到着・・・ピッタシの計算でした。
オープン当初以来の訪店ですから凡そ4年振り2回目です。。。
麺や ふる川/塩らーめん@茨城県水戸市(米沢町)
-塩らーめん 830円-

この日は昨年、茨城県庁近くに移転しリニュアルした「麺や ふる川」さんへ行ってきました~
共同駐車場なので停車には苦労しませんね。
朝10:00からオープンのお店で外待ちは居なかったけど店内満席でちょっと待機。
焼き肉・海鮮 幸/ビーフカツ定食@兵庫県洲本市(五色町)
-ビーフカツ定食 1200円(税抜き)-

1泊2日の出張も無事に終え、後は新神戸から新幹線に乗って家路に向かうだけです。
折角、淡路島に来たので淡路牛を食べましょう~と、洲本市内で昼食です。
洲本城@兵庫県洲本市(小路谷)
~瀬戸内海最大の島、「淡路島」~

出張2日目は高松市から鳴門海峡を渡り淡路島にて用務です。
淡路島は神話によると日本列島で最初に生まれた島とされています。。。
用務先が洲本城の近くということもあり立ち寄ってみました。
石段が多く積まれた細い道を上がると頂上に本丸です。
ちょっとググってみたけど歴代藩主は良く知らん人でした。。。
手打ちうどん 鶴丸/カレーうどん@香川県高松市(古馬場町)
-カレーうどん 700円-

骨付鳥 蘭丸」で2時間?(3時間近くは居ましたけど)のコースを満喫し2次会突入です~
近場の居酒屋で良かったんだけど、折角の高松ですから高松らしいお店へ行きましょうと連れて来られたのが「手打うどん 鶴丸」さんです。
骨付鳥 蘭丸@香川県高松市(大工町)
~高松(うどん県)名物はウドンだけじゃない!~

この日は1泊2日で高松&淡路島に出張です!
お昼は「かまたまうどん」発祥のお店、「山越うどん」さんで満喫し確りと業務を執り行い夕方からは現地職員と懇親会です!

高松に来たら是非食べたいと思っていた「骨付鳥」のお店です!
最初は良くメディアなど取り上げられている「一鶴 高松本店」での懇親会だったんだけど予約が取れず「骨付鳥 蘭丸」さんになったそうです。。。
他県の方は「一鶴 高松本店」を目指すようだけどコチラは地元の方に人気のあるお店で食ログでも遜色ない店数ですよ!
山越うどん/かまたま&かけうどん@香川県綾歌郡(綾川町)
-釜上げ玉子うどん 250円他-

この日は1泊2日で高松&淡路島に出張です!
高松空港で現地職員に出迎えられ業務開始前に腹拵えです(笑)
香川県と云えば「うどん県」として有名ですよね!
なので、お昼は勿論!う・ど・んです♪

向かった先は「山越うどん」という地元では有名なお店だそうです。
日曜日定休日で土曜日には長蛇の列になり、駐車場は3カ所で300台分確保しているんですって。
駐車場に車を停めお店に向かうと正面を通り過ぎて(え?お店ここじゃないの?)裏手に回ると行列が・・・
平日だけどお昼時の影響でしょうか。。。