ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
てるてる坊主@てるちゃんらーめん
-てるちゃんらーめん500円-

01_縺ヲ繧九■繧・s繧峨・繧√s_convert_20140306095749

前勤務地からイベント参加のお誘いがあり約9ヶ月振りに凱旋ですw
福岡在勤地中は中央区六本松がホームグランドで今宵も慣れ親しんだ場所で懇親会が有りました。
福岡は居酒屋に限らず飲み屋でも豚骨ラーメンを提供するお店が多く、スープの殆どが業務用では無く自家製という本格的なお店が多いと思います。
今宵はアッチコッチに徘徊せず終始コチラのお店で飲み散らかし〆ラーで標題を頂きました。
>>続きを読む
ラーメン 一代@ラーメン定食
-ラーメン定食(味噌)740円-

01_20140119082358c2a.jpg

前回、豚骨の印象が良かったので今回は味噌を頂く事にしました。
因みに味噌と醤油の定食セットは豚骨の差額60円分高くなっています。
>>続きを読む
長浜将軍 門@ラーメン
-ラーメン450円-

ここはお洒落な居酒屋です。
福岡は居酒屋に限らず飲み屋にも豚骨ラーメンを提供するお店が多く〆ラーであっちこっち徘徊する必要がないのでこういうのは重宝します。
「長浜将軍」系は1度はと思っていましたので良い機会に巡り会えました。

ラーメン

>>続きを読む
KENZO Cafe@もつラーメン
-もつラーメン700円-

01_201401190813341a7.jpg

この日は職場の若い衆と中洲へ繰り出し、飲み〆ーとしてお邪魔しました。
定番の焼きラーメン(モツ増量)の他に丸腸焼き、チャーハン等とアルコールを飲みながら今宵の話で盛り上がり以前から気になっていた標記を注文しました。
>>続きを読む
支那そば屋@焼豚そば(大盛)他
-焼豚そば950円+大盛+200円+味玉100円+キムチ海苔巻むすび-

01_2014011822012016f.jpg

あの佐野さんとは全く関係ないお店ですが、レベルの高い「支那そば」を提供する超お気に入りのお店です。
>>続きを読む
麺研究所 麺屋慶史@味玉つけめん(400g)
-味玉つけめん575円(オープンイネントにて半額)-

01麺の種類

一昨日に油そばを食べたところだけど、オープンイベントによる半額提供が続いているためつけ麺狙いでお邪魔してきました。
店内券売機で標記を購入し店員に渡すと、つけ麺は3種類の麺から選ぶ事になっており「じょうもんさん(博多美人)」を選択しお願いしました。
因みに麺の種類は、ライ麦麺(切刃6番)太平打ちタイプ、じょうもんさん(切刃8番)太微ウェーブタイプ、贅沢卵麺(切刃20番)中細ストレートタイプになっています。
>>続きを読む
モヒカンらーめん 味壱家@モヒカンラーメン他
-モヒカンラーメン(カタ)+焼き替え玉300円-

01朝の朝礼

予ねてからマークしていたコチラに休日の時間を利用してお邪魔して来ました。
開店前にはスタッフが路上での「活気のある開店前の挨拶」があります。
まだ、寒い季節なのに気合いが入っております。
店名の由来どおり男性店員はモヒカンスタイルですよ(笑)
女性のモヒカンスタイルも見たかったな~w
>>続きを読む
麺研究所 麺屋慶史@特製油そば(400g)
-特製油そば(400g)575円(オープンイベントにて半額)-

01外観

先日、博多一幸舎のつけ麺ブランドの第4弾である「博多元桜」にお邪魔して来たばっかりですが、第5弾として醤油魚介系のお店として2/26に新規オープン情報を聞きつけ早速お邪魔してきました。
この日から4日間は全額半額というオープンイベントで花輪が飾られた入り口付近は混雑盛況と言ったところでしょうか~
>>続きを読む
らーめん屋鳳凛 春吉店@らーめん
-らーめん(カタ・辛味ダレ普通)590円-

01外観

久々に中州に進出しましたので〆ラーとしてお邪魔しました。
一蘭の全身と言われるコチラは以前から気になっていたので同行者を引き連れての訪店と相成りました。
>>続きを読む
博多 五行@鶏塩麺
-鶏塩麺680円-

01ラーメン

「五行」だと「スープを焦がした」の醤油と味噌が有名ですが写真入りメニューから何なら旨そうな1杯を見つけたので〆ラーで頂きました。
透明感のあるスープはビジュルからも〆にはもってこい的な感じでいいじゃなですか~(笑)。
具はチャーシュー1枚・半味玉・ナルト・海苔・薬味(斜め切りの白ネギ・焦がしネギ)の構成です。
>>続きを読む
元桜@つけ麺(大盛)
-つけ麺850円+大盛150円-

01店舗入り口

博多一幸舎のつけ麺ブランドは、第1弾は豚骨魚介系を提供する博多元助、第2弾はを提供する博多元勲、第3弾は味噌を提供する博多つけ麺 元蔵で、コチラのお店は第4弾塩ベースを提供するお店です。
どちらの系列店も福岡では敬遠されてしまうような価格設定のような気がしますが折角第1弾~3弾まで制覇し近くに来る機会に恵まれましたのでどのようなものか食べてみましょう~
店舗は川端商店街の中に位置し、川端らーめんがある階段を降りて対面同士で営業するという立地になっています(汗
>>続きを読む
一番山 片江店@とんこつ野菜ラーメン他
-とんこつ野菜ラーメン540円+半チャーハン290円-

01店舗外観
>>続きを読む
まむし@まむしラーメン850円他
-まむしラーメン850円+ミニカレー300円-

01店舗外観

予てから気になっていたお店です!
自宅から下道で2時間弱程かかる道程なので躊躇していましたがやっとアクセルを踏む気になりました。
>>続きを読む
魁龍 博多本店@魁龍ラーメン(大盛)
-魁龍ラーメン790円+大盛100-

01店舗外観

久留米ラーメンを引き継ぐ北九州に本店を置く名店です。
>>続きを読む
元気一杯@ラーメン
-ラーメン600円+替え玉150円-

店舗外観
>>続きを読む
らぁ麺むらまさ 西新店@玄海灘塩らぁ麺他
-玄界灘塩らぁ麺600+刻みチャーシュご飯200円-

01むらまさ(店舗外観)

ラーメン会の巨匠「佐野実氏」に師事し地元唐津に「らぁ麺むらまさ」をオープンした店主が福岡市西新に進出。
店舗構えは割と目立ち外待ち用の椅子も配備されています。
>>続きを読む
ブラボーラーメン@ブラボーセット
-ブラボーセット(ブラボーラーメン+餃子+ご飯)850円-

012011_02_04ブラボーセット
>>続きを読む
ラーメン さかえ@横浜とんこつしょうゆラーメン他
-横浜とんこつしょうゆラーメン580円+大盛+キャベツ+味玉+ミニライス-

01店舗外観


ふとした切っ掛けで見つけた家系インスパイアのお店です。入り口脇に設置してある券売機の近くには写真入りのメニューが掲げてあって好感度がアップです。限定10食の「味噌」が気になったのですが初志貫徹で標記食券を購入。トッピング類も充実しているのでビシバシ。
ご飯も付けて1K以内ならCPはイイ方じゃないでしょうか~www

>>続きを読む
入船食堂@温つけめん
-温つけめん600円-

2011_01_21入船食堂(温つけめん)
>>続きを読む
ラーメン亭 福岡魂@入魂らーめん
-入魂らーめん390円-

2011_01_20福岡魂(入魂らーめん)
>>続きを読む