ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@煮干しそば
-煮干そば730円-

01_Q1tcwwIjBm505339bc4bb80h3apeUcRh.jpg

この日は『麺 風天』の別営業形態である『煮干中華ソバ イチカワ』での営業です。
月~水の営業とハードルが高かったんですが、この日の日曜日に営業情報をキャッチし、滅多にない大チャンスなので突撃です。
店内券売機制で「濃厚」だけは口頭現金払いでした。

02_辣ョ蟷イ縺励◎縺ー_convert_20140306152915

スープは「煮干・鶏・鯖」の混血で煮干し度は強いですが独特の癖は鶏と鯖によるフォローで緩和されているようで私的には煮干し>鯖≧鶏の印象を受けました。
中々の煮干し度ですが深みと厚みのある出汁感に醤油タレの輪郭が相まって上手にバランスが図られた美味しいスープです。
このスープなら煮干しを苦手な方でも入り易いと思いますw

麺は中細ストレートタイプ。
カタメの茹で加減でブッチンと歯切れが良く、また、細過ぎず太過ぎずスープに合った太さもナイスなセッティングで美味しいです。

具はチャーシュー・メンマ・刻みネギの構成とシンプルです。
チャーシューは「ももorバラ」の選択から、「もも」を選びました。
存在感のある大きさで味付けは薄目で素材の旨味を大切にした仕上がりで、歯応えのある食感にしっとり感も兼ね備えた美味しい一品ですw
メンマは繊維質の強いものでザックザクとした食感で好印象です。
粗めに切られたネギは食感が良く苦味がアクセントになっていてスープを引き立てているようでマッチングしています。
スープは当然ながら麺・具についてもバランスが図られていて欠点のないような美味しい一杯でした!
ご馳走様でした♪

2012年3月4日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/994-4fd56216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック