ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
らーめん 稲垣@塩煮干しそば(中盛)
-塩煮干しそば680円+中盛50円-

01_DSC07705_convert_20140306151535.jpg

この日は友人をお誘いし最近話題の『らーめん 稲垣』へ突撃して来ました。
訪問前は「醤油」狙いでしたが煮干しの経験値が低いですが「塩」というキーワードが頭から離れず標題にしました。
一燈」と同様に事前に店内券売機で食券を購入するシステムでこの日・この時間帯は待ち客4名とラッキーだったようです

スープは茶色した一見薄口醤油のようなビジュアルです。油膜が張った熱々なスープですがオイリーさは無く、バランス系の煮干しという事ですがダイレクトに煮干しの風味があって、炙っているのもあるのでしょうか~
香ばしいさも加わり風味が相乗になっているのが好感触です。
動物系出汁もフィフティ‐フィフティ感で厚みがありながらも煮干し感が最後まで持続していてしっかりした煮干しスープで美味しですねw
塩分濃度は角が無いものの輪郭はハッキリで出汁との歩調はイイです。
加えて刻み玉ネギの清涼感がスープを引き立てているので好感ですね。

麺は中細ストレートタイプ。
麺肌が白く茹で加減はカタメです。
コリップッチンという食感でスープとのバランスが非常にイイ麺です。
相性とも美味しい麺ですわw
麺量は200gということでプラス50円ならオススメだと思います。

具は、チャーシュー1枚・穂先メンマ2本・ほうれん草・海苔・薬味(刻み玉ネギ)の構成と派手さはありませんが、厚みで脂身が多いバラタイプは余分な脂が抜けきって歯応えのある仕上がりで美味しいです。
穂先メンマは長く食べ進めていくのに面白味がありますね~
海苔の風味、ほうれん草の茹で具合と一つ一つ具がちゃんと機能を果たしおり楽しみながら頂きました。
調整不足で店内連食せず一杯で終わってしまったので醤油との検証は出来ませんでしたが再訪が楽しみになりました
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2012年2月20日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/987-479f3bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック