ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
金久右衛門 道頓堀店@大阪ブラック(太麺)
-大阪ブラック(太麺)700円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306150801

今宵は大阪に居ります。
大阪の夜も眠る気配がありませんねぇ~
同行者がラーメン食べたいという事で深夜なのに人集りのコチラへ立ち寄ることにしました。
02_DSC07693_convert_20140306150907.jpg

店外券売機制でメニューが多く全く予習していなかったのでイチオシの標題をプッシュしました。食券提示時に「太麺or細麺」のアナウンスがあり前者をお願いしました。

03_螟ァ髦ェ繝悶Λ繝・け_convert_20140306150923

スープは黒醤油を使用の為ブラック!!富山ブラックのようなショッパー・旨い!を想定していたんですが意表を突かれました。。。
口当たりはやや甘めでマイルド。
この一品は「黒醤油ラーメン」に烏賊のワタと海老などの風味を利かして味わい深く仕上げているとのことですが、スープの裏側にジンワリと烏賊のワタと海老の風味が独特に感じますね~
これまで味わったことがないスープのタイプに感じます。
徐々にその独特感は消えゆき馴染んでくるとアッサリした口当たりに醤油の香ばしが加わり・・・ん、以外とイケますw
卓上にはニンニククラッシュが設置されており、一片クラッシュさせてスープに投入するとメリハリが出て効果覿面ですw

麺は平打ちタイプの太ストレートタイプ。
麺肌が滑らかで「きしめんチック」です。
やや柔らか目の茹で具合でスープを吸って黒ずんでいます。
この手の麺は嫌いではありませんがスープとの相性はややアンマッチな好みが分かれそうな麺ですかねぇ。。

具は、チャーシュー1枚・メンマ・薬味(青ネギ)の構成とシンプルです。
チャーシューはバラタイプで脂身部分が多いトロッとした仕上がりです。
メンマは枕木タイプで味付け食感共に秀逸な一品で存在感が大きく好印象です。

イチオシというネーミングでチョイスしてしまいましたがベースの「黒醤油ラーメン」が嗜好に合っていたかも知れません。。
帰京後、調べてみると「金久右衛門 本店」が高得点なので機会があれば食べ比べしたいですね。
ご馳走様でしたw

2012年2月17日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/985-733fbe1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック