ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干しらーめん玉五郎 天満本店@煮干しらーめん
-煮干しらーめん680円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306151023

東京の次ぎにラーメン激戦の大阪。
色々食べてみたいお店はあるのですが中途半端な時間帯から通し営業のコチラへ立ち寄って見ました。
店内設置の券売機で標題をポチッと購入。
02_辣ョ蟷イ縺励i繝シ繧√s_convert_20140306151101

乳化したスープは煮干しのカホリが立ち上っていますが、「煮干しらーめん」という一品にしてはベースが豚骨魚介系でそれに煮干しの輪郭がある口当たりで徐々に陰を潜めていきます。
一見濃厚そうに見えるスープは動物系を抑えたライトな感じで節系魚介が先行のため、アッサリと飲み易いスープだと思います。
「煮干し」という冠から残念なところはありますが美味しいスープです。

麺は中太ウェーブタイプ。
麺肌が滑らかで加水高めのプリプリした食感です。
ん~悪くない食感なのですがスープとのコンビネーション的には中細タイプが合うような。。
麺量は150g前後と少ない印象です。

具はチャーシュー1枚・メンマ・ナルト・海苔・薬味ネギの構成です。
チャーシューの部位はロース系で味付けは薄めながらブラックペッパーでのアクセントがイイ感じ。
メンマはコリコリとそれなりに機能しています。。
「煮干し」を求めての訪店でしたのでちょっと肩すかしの面もありましたが美味しく頂けましたw。
このお店に来る途中・・・流石、食道楽の大阪、B級グルメ満載のお店ばっかりで夜が楽しみですw
ご馳走様でした♪

2012年2月17日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/984-4978d419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック