ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
富白@鶏塩タンメン
-鶏塩タンメン700円+半熟味玉子50円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306151219

坦々麺やタンメンってある程度味の想像が出来てしまい何処で食べてもソコソコに美味しいので遠征欲が沸かない一品なんですが、最近、話題の親店でコチラのタンメンは非常に気になり初訪問です。
店内券売機制で待ち椅子も設置されていますが詰め詰め状態で入店してきますね~
背後霊が多いですわ~
二郎ならちょっとしたプレッシャーになりますよ(汗
02_鮓丞。ゥ繧ソ繝ウ繝。繝ウ・亥袖邇会シ雲convert_20140306151255

白濁したスープは鶏が全面に出た濃厚で旨味が凝縮されており、加えて、炒めて・スープで煮たヤサイの旨味が染み出していて旨いですねぇ~
クリーミーな口当たりに鶏の旨味・甘味は嫌味が無く、塩分濃度も出過ぎず弱すぎでの塩梅で良好です。鶏出汁の厚みは十分ですねw
分類が鶏白湯なのも納得です。

麺は浅草開花楼の太微ウェーブタイプ。
カタメの茹で加減でモッチリ・ムッチリの弾力性もあって主張のある麺ですが独り歩きはなく濃厚なスープがしっかり受け止めていて相性はイイです。

具は、ヤサイ(キャベツ・モヤシ・ニンジン)・白キクラゲ・鶏つくね+半熟味玉子の構成です。
味玉の50円設定は良心的ですが、殻剥きに難儀した痕跡と黄味のややカタメの半熟度でしたのでこれからの課題というところでしょうか~。。。
ヤサイはスープで煮詰めていますが思った以上にシャキシャキ感があってスープが染み込んでいて旨味があります。
物量は麺とのバランスを考慮すればベストかと思います。
白キクラゲはビラビラ感が強く食に変化があって面白い素材で好感です。
鶏つくねはコロコロと入っており量的にも満足。
鶏の食感を残したブツブツ感がちゃんとあって下味もしっかりしていて小粒でも存在感を発揮していて美味しいですw
い~や、美味しい一杯でしたよ。
機会があれば鶏塩拉麺も頂いてみたいですね。
ご馳走様でした♪

2012年2月17日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/983-3f33b613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック