ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
Japanese Soba Noodles蔦@煮干らぁ麺
-煮干らぁ麺750円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306131535

最近話題の新店で中々高評価なレビューが続くので遅れをとってはいけないと夜の巣鴨に降り立ちました。
本日3軒目で「麺処 夏海」、「燦燦斗」からの連食です!
駅前から徒歩数分と好立地のため行列を覚悟していましたが先客はカップル1組とまだまだ認知不足なのでしょうかラッキーでしたw。後続もカップル1組。
店内券売機制でベースのスープは「醤油らぁ麺と煮干らぁ麺」の2種類からの構成で流行の「煮干らぁ麺」をプッシュしました。
02_辣ョ蟷イ繧峨=鮗コ_convert_20140306131615

あら?ドンブリは以外と小さいんですね。丼物やうどん(そば)を提供するような形状です。
この一品は説明書きから魚介100%のスープで昆布が核となって煮干しが輪郭を包むというような味わいで節系は微かにという仕上がりに感じます。
煮干しのエグミは強くないけれどその風味は最後まで持続しており昆布と煮干しの二人三脚の歩調が合っていますね。
深みのある出汁感に醤油タレの甘味が加わり心地良いです。
全く雑味のない洗練された美味しい魚介スープですね。

麺は細ストレートタイプ。
最初に連想したのは「冷や麦チック」な食感で滑らかな麺肌にスルスルと喉越しの良さは好感です。
茹で加減は絶妙に芯が残る程度でプッチンと歯切れの良さもありますこの当たりはラーメン麺ですね。
非常にしなやか麺なので「温麺チック」も垣間見られ賛否が分かれそうですが私的にはイイ塩梅ですw
麺量は150~160g位と少ないので大盛は必須かも知れません。。

具はチャーシュー2枚・メンマ・薬味(白ネギ・青ネギ)の構成とシンプルですかね。
チャーシューはバラ・肩ロースの2種で低温処理の仕上がり。
ビジュアル的にちょっとショボイ方がバラですが見かけと裏腹に豚の旨味が凝縮されておりウマ~ですねw
ロースはちょっとバラよりは塩梅がよろしくなくもう少し踏ん張りどこが欲しいところです(汗;。あ、でも悪くはないですよ。。
また、メンマは枕木状でゴリッコリッとした食感に加え味付けは薄めで素材の味を大切にした仕上がりに丁寧な処理と拘りも伺わせる一品で美味しいですw
節系を利かした醤油も気になりますが今後の発展を期待するなら「塩」の提供を望みたいですね。。
美味しかったです。
ご馳走様でした♪

2012年2月10日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/981-52c3cdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック