ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺処 夏海@豊穣清湯醤油ラーメン
-豊穣清湯醤油ラーメン650円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306150450

この日はちょっと遠征欲が沸きましたので気になる新店麺処 夏海を目指し、黄色い看板の偵察も兼ねて夜の赤羽に降り立ちました。
入り口脇の店外券売機制で煮干豚骨ラーメンのレビューが多い所ですが醤油気分だったので標題をプッシュしました。
店内は満席のため外待ちベンチの先客に接続。寒いねぇ~(ブルブル
02_雎顔ゥ」貂・ケッ驢、豐ケ繝ゥ繝シ繝。繝ウ_convert_20140306150525

スープは生姜と香味油のカホリがフワ~と鼻腔を抜けるのが第一印象です。
鶏・豚・魚介などをベースにしているようですが、生姜を提供前に擦りオロシしているので風味が高くその存在は陰を潜めているように思えます。
こだわりの醤油を使用した醤油タレが加わっている影響もあるのでしょうかスープは芳醇な香りで生姜によるキレもあります。
青島系ラーメンを垣間見る一面もあり、真新しいさがない感じがしますが美味しいスープに違いはありません。

麺は中細微ウェーブタイプ。加水低めのカタメの茹で具合の為プリシコな食感は中華そばチックでスープとの相性はイイですね。私的にはもう数秒茹でがあってもいいかも。麺量は150g位と少なめです。。

具はチャーシュー・メンマ・青菜・海苔・薬味(貝割れ・白髪ネギ)の構成です。
ピンクのエロイチャーシューに存在感がありますね。
低温処理のようで食感はレアで非常に良かったんですが塩分が気になる仕上がりなんです。青菜はサッと湯通しした素材を活かした仕上がりで好感です。

レビューと裏腹につけ麺率が高かったのには驚きです。
次回に機会があれば狙ってみたいです。
ご馳走様でしたw

2012年2月10日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/979-82f784cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック