ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
井関屋@中華そば
-中華そば750円+茹で玉子(無料)-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306131134

コチラは、この界隈に点在する「めん徳二代目つじ田」系のお店でオープン以来気になっていました。初訪問です。
店先に券売機があり食券を先に購入するシステムは同系列店と同じですね。
茹で玉子が1個無料サービスなので殻を剥いて提供を待ちます。
食卓塩もありますが皆さん考える事は同じのようですよ(笑)
02_荳ュ闖ッ縺昴・_convert_20140306131212

醤油色が立ったクリアなスープは熱々で、一見塩分濃度が高い印象を受けますが…湯気と同時に立ち上る煮干しの香りは主張を控えたアシスタント的な存在で甘味のあるカエシが全体を引っ張っている印象のスープです。
そう、塩角がありそうなスープはチャーシューの煮汁でも使用しているのか個性的な甘味でそれを中和するように煮干しを使っている感じです。
穏やかで優しい塩梅で悪くはありませんが、個人的には醤油色を前に出してもいいかなぁと思います。
ココに卓上のブラックペッパーをチャチャチャと振り掛けるとスープが引き締まり印象が良くなってきますw

麺は中太平打ちチヂレタイプ。
麺肌が滑らかでしなやかな食感に麺厚もあるのでモッチリしていて美味しい麺ですね。
スープとの相性も良く馴染んでいます。麺量は160g位だと思います。

具はチャーシュー3枚・メンマ・青菜・海苔・薬味(白ネギ)の構成に無料サービスの茹で玉子をトッピングしました。
チャーシューは肉質感がアリながら柔らかく味付けもイイ塩梅で中々レベルの高い一品ですねぇ~
美味しいです!
青菜はサッと湯通したシャキシャキ感のある仕上がりでこれまたスープと合っています。
メンマは系列店と同様に黒い仕上がり統一されているんでしょうかねぇ~
見た目はちょっとグロテスクでクタ系に見えますがコリコリとしていてスープに合っていますよ。
具のバランスは非常に良いですね。好印象です。
茹で玉子は板東英二タイプで可も不可もなしですがサービスなら御の字です(笑)

スープがやや嗜好から外れるところもありますが美味しく頂けました。
背アブラ多めというシチュエーションもあるようなので機会があれば食して見たいです。ご馳走様でした♪

2012年2月8日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/973-0c4be50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック