ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
神保町 可以@味三色つけ麺(大盛)
-三色つけ麺(大盛)950円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306110608

初訪問です。
つけ汁が数種類選べるということで気になっていました。
店内の券売機には「一色」及び「二色」のボタンしかなくちょっと焦りましたが「一色追加」のボタンを確認しプッシュです。
なるほど、三色以上になると「追加」のチケを購入するシステムなんですね。
三色狙いでしたがこれなら一気に全種類(9色)をコンプすることも可能ですよ(笑)
麺量は、小(200g)・並(300g)・中盛(400g)・大盛(500g)迄は同一料金でそれぞれの麺量に応じてボタンがあります。
食券提示時に、醤油・味噌・海老醤油・海老味噌・辛醤油・辛味噌・カレー・トマト・黒胡麻の「つけ汁」を「こってりorあさっり」から選択するシステムなので海老味噌・カレー・トマトの三色を「こってり」お願いしました。あ、指示がないと必然的に「こってり」になりますので「あっさり」好みの方はご注意を!!
因みに人気ベスト5は海老醤油、海老味噌、醤油、辛醤油、カレーとなっていて、私的にお気に入りの「トマト」はランク外となっていました。
02_荳芽牡縺、縺鷹ココ_convert_20140306110643

配膳!つけ汁が三つあって記念撮影は麺を囲んで撮らして戴きました。
麺は500gですがたっぷり盛られています。。
太微ウェーブ麺で水道水レベルの〆ですが冷え冷え。〆具合は良好でコシが強く弾力性に富んだ美味しい麺ですw
つけ汁の温度は海老味噌とトマトは熱々でしたがカレーがやや温度低下の仕上がりなのが残念です。
つけ汁は全てのベースが豚骨に魚介を取り入れたようでドロッと粘土が高い口当たりで「こってり」感が強く各種味付けが濃い印象で三色食べ進めるとヘビー感がありますね。。
①先ずは、温度低下気味の「カレー」から、熟成感はありませんがスパイシーな味わいで辛さは中辛以下のクラスです。
②トマトはホールトマトの仕様でしょうか~フルティーな味わいより熟成度があって適度な酸味があります。確かに思いっきり洋風ですね(笑)
③海老味噌は白味噌由来の甘さに味噌輪郭がハッキリし海老がフワ~と備考を抜けていく感じで微少ながら最後まで海老感は持続されています。フ、思いっきり和風ですね(笑)
前述のように、味が濃いめで独特な主張があり濃厚なので

具は麺側に@チャーシュー・メンマ・茹でモヤシの構成です。
チャーシューは冷めているのでつけ汁で復活を行うとベストなんですが、さてどれに入れようか(笑)。。。
脂身が多い部位ですが以外とアブラっぽさもなくジューシーで柔らかい食感で印象は悪くありません。モヤシは彩り的な存在でメンマはイイ箸休めになりましたフゥ~w

スープ割は三色とも頂きましたが味が薄まったような感じですかねぇ。。
異色だらけの組み合わせにしてしまったのでキーマンとして「醤油」でも入れるといいかも知れません。。
各種つけ汁の注文がある中、厨房2人で切り盛りしているオペレーションはスムーズで好感でした。
個人的には、トマト>海老味噌>カレーという感想になりました!
ご馳走様でしたw

2012年1月11日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/961-a71a861c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック