ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
二代目つじ田 味噌の章@味噌らーめん
-味噌らーめん800円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306110416

寒い日が続きますね。
こういう日は体の芯まで温まる札幌系味噌につきます!
初訪問です。
店先にある券売機で先に食券を購入し列に接続します。
店内はカウンターのみで卓上調味料は青海苔/ニンニク/柚子七味/一味唐辛子/ブラックペッパーと発汗作用のものが多いですねw
食券は事前に回収されていたのでストレスなく提供です。
02_蜻ウ蝎後i繝シ繧√s_convert_20140306110443

スープは白味噌主体のややネットリ感のあるマイルドな口当たりにラード層は札幌のラーメンと比べる厚くありませんがコッテリを演出しています。
そこに興味のあった生姜を効かして芯まで温まる相乗効果を生んでいます。
マイルドな味噌スープに生姜ですが出過ぎずイイ塩梅で合いますね!
まあ、家系にも生姜が使用されているので豚骨ベースとの相性はイイですよね。
白味噌由来なので甘味の仕上がりですが生姜を入れることでスッキリさを演出していて甘さの深みが気にならなく美味しいですね。
徐々にライスが欲しくなるスープですよw

麺は中細微ウェーブタイプ。
毎日札幌から空路で取り寄せている麺とのことです。
熱々のスープを考慮してカタメの茹で具合は計算されていてプリ・シコな食感で札幌系のソレと遜色ないよう印象を受けます。麺量は160g位とやや少ない印象です。。。

具は大判チャーシュー1枚・サイコロチャーシュー・メンマ・タマネギ・モヤシ・薬味の構成です。
存在感がある大判チャーシューはパサっぽいビジュアルですがしっとり柔らかく仕上がっていて美味しいです。
サイコロチャーシューは食感も好いですがコクのフォローにもなっていて好感です。
黒光りしたキクラゲのようなものはメンマで味付けがは濃くなくヘタッタような食感でもなく以外と印象が良かったです(笑)
モヤシ・タマネギは気持ち程度でもう少し量があるといいですね。
中盤から卓上配備の青海苔・柚子七味・ニンニクを投入に味変を楽しみます。
青海苔は想像以上に相性が良く風味も豊かで好感。柚子七味もイイですね~
ニンニクは言うことなし!

ややCPが悪い印象もありますが美味しかったですね。
ご馳走様でしたw

2012年1月9日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/960-e0b32a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック