ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
北九州観光編
~福岡の思い出~

・北九州観光編
(2010.10.23)

この日は北九州へ豚骨ラーメン&観光を兼ねてドライブです。
九州のラーメンと言えば豚骨ラーメンが有名ですが、その中でも元祖発祥地である久留米市の豚骨ラーメンは群を抜く旨さです。
その久留米の流れを汲むのが北九州市にある豚骨ラーメンで行列店となっているお店が点在しているんです。
最初に訪れたのは「らーめん工房 龍」、ここの一杯は絶句するほど旨かったなぁ~w
至福の一杯を堪能し、次のお店に向かったのは「悟空」、突きつける一杯ではなかったけどここも美味しかったな~w
午前中でラーメン探検を終わらせ、折角、北九州に来たので午後は観光♪

01_convert_20121205095639.jpg

先ずは、門司港からフェリーに乗って。。。
02_convert_20121205095656.jpg

お、見えて来ましたよ。

03_convert_20121205095718.jpg

10分程フェリーに乗って、あの「巌流島」に到着です!

04_convert_20121205095738.jpg


武蔵と小次郎

05_convert_20121205095757.jpg

【引用】
舟島神社」です。
巌流島というのは元々「舟島」という名前です。
佐々木小次郎と宮本武蔵の戦いで有名になったために、巌流島になったという事だとか。
巌流というのは、佐々木小次郎が自分の流派を「巌流」と名乗ったことからきています。

06_convert_20121205095817.jpg

巌流島から関門海峡(関門大橋)を望む。

07_convert_20121205095836.jpg

巌流島での観光を終え、門司駅前に戻って来ました。
レトロな駅舎で有名でしたから1度を見ておきたかったんです♪

08_convert_20121205095854.jpg

へぇ~~~
門司が発祥だったんだ~


09-1_convert_20121205115615.jpg

10-2_convert_20121205115633.jpg
駅構内もレトロです。


11-1_convert_20121205115648.jpg

12-2_convert_20121205115704.jpg
現役なのかなぁ~
消防車もレトロ。。


13-2_convert_20121205115721.jpg

14-2_convert_20121205115747.jpg
レトロ。。。

15_convert_20121205115822.jpg

こんなのも。。

16_convert_20121205115843.jpg

門司駅近くにある九州鉄道記念館。

17_convert_20121205115907.jpg

鉄ちゃんではありませんが実物も見るとワクワクします♪

18_convert_20121205115928.jpg

19_convert_20121205115952.jpg

九州鉄道記念館駅。
ここは日本一短い距離で遅い速度で走る観光列車があります。

20_convert_20121205120016.jpg

その名は「潮風号

21_convert_20121205120233.jpg

ゆったり走るトロッコ電車で風が心地良かったなぁ~
天井に注目!!

22_convert_20121205120255.jpg

トンネルに入ると海の生き物が映し出せれます。
子供はオオハシャギです!

23_convert_20121205154813.jpg

24_convert_20121205154835.jpg

福岡市内に戻り中洲で一杯やる途中に櫛田神社でこんなイベントがw
幻想的でロマンチックだわ~♪

この日は充実した1日を過ごす事が出来ましたwww



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/96-e1499fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック