ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
はりけんラーメン@茨城県つくば市
-【限定】渡り蟹+鶏+α850円+味玉100円+チャーシュー丼250円-

01_髯仙ョ喟convert_20140306104503

年末のご挨拶と2011年の〆としてはりけんラーメンへ営業最終日にお邪魔して来ました。
定刻15分前に到着しポールゲットです。もっと行列があると思っていましたが後続多数でこの数分で明暗が分かれるようです。
風除室になっている入り口手前で待機なので寒波はあまり気になることがありませんでした(笑)。
あっという間に店内待ち客多数&外待ち発生と凄い人気ですねぇ~

清湯系を頂きに来たのですが「限定ありますよ!」との一声で方針変更です。。
食券提示時に「辛味タレをお付けしますか?」のアナウンスがあり、辛さに苦手な方ですが別器での提供のためお願いすることにしました。
スープは鶏主体の濃厚鶏白湯の手前と言った出汁感でしょうか~
少しトロミがある口当たりに「渡り蟹」の風味が口内を支配する味わいです。
鶏の旨味に渡り蟹の出汁がこれでもかと凝縮されており主役はカニです。
カニは強いけれど全く嫌味が無くバランスが図られた秀逸されたスープです。
+αについて味覚な詳細は不明ですがバージョンアップを重ねた最終形のスープには脱帽です。

麺は中細よりちょっと太めのタイプ。茹で具合はカタメで加水低めの割にはモッチリ感もあってスープとの相性はグーですね。麺量が150g位と少なめなので大盛又はサイドメニューは必要かなぁ。

具は3種のチャーシュー・鶏つくね・穂先メンマ・薬味(白髪ネギ・万能ネギ・糸唐辛子)とトッピングした味玉の構成です。肉類が多くご挨拶の返り討ちにあったようです(笑)
3種のチャーシューは①バラタイプは大判厚切りで硬からず柔らからず適度なアブラ感があります。②ロース系は低温処理のような仕上がりで歯応えが好いです。③鶏はローストチキンのような食感と味付けで、鶏つくねは粗めの挽肉で軟骨が入った食感が絶妙と何れも秀逸な一品ですw

03_<br />霎帛袖繧ソ繝ャ_convert_20140306104605

途中から別器で提供された辛味タレはかなりの激辛のようなので気をつけて入れるようアナウンスがあります。オーリブから作ったという辛味タレはスープを壊すことがなく輪郭をハッキリするような役割があって絶妙なバランスで最高ですw

02_繝√Ε繝シ繧キ繝・繝シ荳シ_convert_20140306104536

チャーシュー丼も肉満載の一杯で参ったぜぇ~。
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年12月30日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/926-c307dff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック