ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
MENYA食い味の道有楽@ラーメン
-ラーメン650円+味玉100円-

09_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20120828101238

年末のご挨拶シリーズ。
クチコミで29日が最終営業とあり、電話確認するともう暖簾を下げるよと店主から返って来たのでイソイソとお邪魔して来ました。
コチラでは限定品を多く食べているのでデフォルトのラーメンは未食でした。。。
01_繝ゥ繝シ繝。繝ウ・句袖邇雲convert_20140306104347

湯気から立ち上る風味は「生姜」が利いていますが味わいは鶏が主体にジンワリと土台を支えていますが魚介の下支えと相まって実にバランスが取れて秀逸なスープですねぇ~
コレは旨いやぁ~w
醤油タレはホンノリと輪郭を整える程度で風味が強かった生姜も味の強弱に影響無くメリハリを付けている印象ですね。

麺は中細外レートタイプ。プッチンパッツンの歯切れの良い食感と喉越しが良く旨い麺です。もう、スープとの相性も最高です。

具はチャーシュー・メンマ・ナルト・海苔・青菜・薬味(刻みネギ)+トッピング味玉の構成です。
存在感があるのはやっぱりチャーシューですね。表面を炙ったバラタイプ。大判厚切りで適度な脂身感があって見た目に反してホロットロッと柔らかく、また、厚みもあるので歯応えも十分で絶品です。
メンマ・青菜は箸休め程度ですがメンマの仕上がりはコリッと食感を残しつつ味付けもイイ塩梅で、青菜は軽い湯通しで風味・食感を十分に温存した仕上がりで好印象です。
味玉、昆布?の出汁が強めに感じた濃い目な仕上がりに印象を受けましたが、改めて味玉を温め直す工程にはお客に対する姿勢が丁寧な好印象です。

個人的に印象に残ったのが多めに搭載された白ネギはザクッとした食感と風味が全体を引き締めている印象で白ネギってこんなに旨かったっけ~と思わせる薬味でした。
スープ・麺・具・が三位一体。。。いやCPも加わり四位一体となった一杯は流石と言った所です。
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年12月29日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/925-bda9c532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック