ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
久”留米大龍ラーメン 空港東店@並らーめん他
-並らーめん530円+チャーハン300円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306101956

福岡でのイベントが終了し空港へ送ってもらう途中に遅めの昼食をとりにイベント仲間とお邪魔して来ました。
福岡在住の頃は何度か通っている場所ですが車の往来が多いことから入りづらい場所で躊躇していたんです。
02_荳ヲ繧峨・繧√s_convert_20140306104026

少し泡だったスープは豚骨臭漂う白濁した久留米系ですよ。
お、想定以上に旨いです。粘度は高くありませんが印象以上に豚脂が抽出されておりコクがしっかりしています。
マイルドでクリーミーな口当たりに飲み易いスッキリさも見受けられ美味しいですw
塩分濃度は強くなく豚骨とのバランスが図られイイ塩梅ですね。

麺は博多麺より太い細ストレート。
芯が残る程度の茹で具合に麺肌にムッチリ感がありプッツンと歯切れが好いです。私的には久留米系の麺が好きなのでツボです(笑)

麺量は140g位と少ない印象ですがちゃんとチャーハンという保険を掛けていたので無問題ですw

具はチャーシュー2枚・海苔・青ネギの構成です。
チャーシューはロースタイプで小判薄切りタイプですがしっとりと食感でマズマズです。青ネギの相性はグーですね。
卓上に紅生姜/白胡麻が配置されていましたがこの手のラーメンにはデフォルトが好きなので無カスタマイズで完食完飲です。

03_繝√Ε繝シ繝上Φ_convert_20140306104047

並ラーメンのサイドメニューとして注文した一品です。
チャーハン300円、大盛580円と300円価格がリーズナブルに思えましたが茶碗一杯ちょっとと半チャーハンクラスでした。。
チャーハンのトッピングに紅生姜が多い関東ですが、福岡は福神漬けが定番です。
具は玉子と刻みチャーシューとシンプルで醤油で味付けしたタイプです。
ご飯はパラパラと炒められており好感です。
ラーメンとの相性も良く300円ならお手頃でサイドメニューとしてベストです。

想定外で美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年12月18日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/923-54c1af28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック