ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
てるてる坊主@てるちゃんらーめん
-てるちゃんらーめん500円-

01_縺ヲ繧九■繧・s繧峨・繧√s_convert_20140306095749

前勤務地からイベント参加のお誘いがあり約9ヶ月振りに凱旋ですw
福岡在勤地中は中央区六本松がホームグランドで今宵も慣れ親しんだ場所で懇親会が有りました。
福岡は居酒屋に限らず飲み屋でも豚骨ラーメンを提供するお店が多く、スープの殆どが業務用では無く自家製という本格的なお店が多いと思います。
今宵はアッチコッチに徘徊せず終始コチラのお店で飲み散らかし〆ラーで標題を頂きました。
〆ラーな位置づけなのでシンプルな構成です。

乳化が見受けられるスープは適度な豚骨臭がありラードは控え目な印象です。
豚骨のコクはしっかりありつつ醤油タレの塩梅も良くアッサリした口当たりで〆には持ってこいの一杯です。
こういうスープには胡椒と紅生姜の相性がイイので自己調整して楽しみましたw
白胡麻もちゃんと活用!

麺は細ストレート。麺量は130g位と少な目ですが〆には適量かと(笑)指定なくとも芯が残る食感で博多っ子を知る茹で上がりには好感です。【関東には「バリカタ」や「粉落とし」などありますが福岡では殆ど耳にしません。有るのは「カタ」これで「バリカタ」クラスです。ある場所では、「ナマ」、「ベタ」なるコールもありますが。】

具はチャーシュー2枚と青ネギの構成。チャーシューはバラタイプのスライスが多い福岡では珍しくロース系のスライスです。醤油色の味付けが濃い一品ですが食感は以外と柔らくインパクトと存在感がありました。
青ネギは定番、相性は言うまでもないでしょう~

豚骨ラーメン食べるのは約9ヶ月振りですが新鮮さと懐かしいさがあり美味しく頂く事が出来ました。
最近は豚骨ラーメンも手軽な価格で頂くことが出来なくなり安い・早い・旨いの三拍子が崩れつつあるようです。。
あ、焼きラーメンも頂きましたが写真を撮るのを失念・・・Orz
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年12月16日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/922-0b6f9cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック