ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華ソバ 伊吹@【本日限定】焼きニボ中華
-【本日限定】焼きニボ中華750円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306095141

12/14、この日はRDBを始めて4歳の誕生日を迎えました。麺友さんからHappy birthdayの祝?メールが入り訪問する機会に恵まれました。
立地的に単独では寂しい行程なので嬉しいお誘いでした~(笑)
02_DSC07377_convert_20140306095221.jpg

レギュラーメニュー狙いだったんですが「本日限定」という貼り紙から方針変更です(汗)。
口頭注文を済ませ現金前払い制とちょっと変わったシステムなんですね。。
調理は二人分と些かスローな感じ良く言えば丁寧な作業でしょう~

03_辟シ縺阪ル繝應クュ闖ッ_convert_20140306095243

スープはちょっと少なめ。。。
動物系由来の軽~い粘度が土台を固めている印象の上に煮干しがガツンと利いています。
もっとワイルドな想像をしていたんですが独特のエグミや癖が無く洗練された煮干しを感じます。
「焼きニボ」がイイ意味での香ばしさを放っており微妙なバランスを保っている印象です。
なるほど「ちょっぴり」という表現がピッタシのスープではないでしょうか~w

麺は中細ストレートタイプ。茹で時間が短いカタメの茹で具合です。
ボキボキという食感ながらボソッという感は少なくプッチンという歯触りが良くこのスープに非常にマッチングしていて美味しいですね。
麺量は140g位と連食向きの量ですかね。

具は刻みタマネギ・チャーシュー・海苔とシンプルな構成で「かけラーメン」のようですが、刻みタマネギの食感と風味が清涼感を醸し出すと共にリセット感からニボスープを引き立てる必要なアイテムに感じます。
チャーシューは厚みがあって一見歯応えが強そうに見えますが余分な脂が抜けきって味付けがしっかりと柔らかい食感で存在感があります。
海苔もニボだと引き立つんですねぇ~

想定外のニボラーメンでしたが満足できる一杯でした。
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年12月14日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/912-e2d65bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック