ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
特級鶏蕎麦 龍介@茨城県土浦市
-【限定】活真鯛塩そば(鯛飯付き)900円-

01_convert_20140228172411.jpg

この日はオープン以来1年半振りに暖簾を潜って見ました。
先に食券を購入するシステムで券売機の脇には限定2種の看板がありました~
デフォ狙いでの訪問だったので思わぬ収穫ということで表題チケを購入しましたw

この「活真鯛塩そば(鯛飯付き)」は、Twitterで告知があった2/24(月)、25(火)の昼・夜 各10食が始まる前の限定品なんです~

平日の21時を過ぎているのに店内の待ち椅子は埋まっており、立待ちがいるという盛況振りでした~

02_convert_20140228172509.jpg

具沢山のラーメンでこれに鯛飯が付くんですからCP高くね~w
具はゴチャゴチャに見えないバランス型で豪華さがとっても好感ですね。

2種のチャーシュー・味玉・メンマ・海苔・刻み玉ねぎ・3種のネギ(白ネギ・青ネギ・揚げネギ)・柚子皮・糸唐辛子とフルスッペクのような構成になっています。


03_convert_20140319162239.jpg

スープを一口啜ると鯛を基盤として魚介の香りがフワ~と鼻孔を抜けて行きます。
優しい口当たりだけど魚出汁に厚みがあり、加えて鶏節によって旨味が深いですね~
塩ダレは塩分の尖りは無いものの輪郭がはっきりした塩梅だけど、あくまで出汁の基盤的な存在でバランスがいいですね~
優しくて味わい深くコクがしっかりした魚介清湯塩スープで美味しいです!


04_convert_20140228172618.jpg

後少し炊いたら鯛からの臭みが出てしまいそうなスープ(人によって若干な臭みを感じるかも)は、特に刻み玉ねぎと揚げネギが中和材になってスープの旨味を壊さない絶妙なアクセントでしたね。


05_convert_20140228172653.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
優しい鯛出汁にマッチングした加水低めのザラパッツンの茹で加減で麺との相性はバッチリです。


06_convert_20140228172713.jpg

表面を炙った豚チャーシューは歯応えのある肉質感で美味しいですね。


07_convert_20140228172737.jpg

鶏チャーシューはシットリしており豚と違った食感がいいね。

08_convert_20140228172800.jpg

味玉の色合いも好きなタイプです(笑)

09_convert_20140228172824.jpg

半熟度もいいな~


10_convert_20140228172849.jpg

鯛飯です~
ほぐした鯛の身も多く、白胡麻・柚子皮・青ネギがトッピングされていています。


11_convert_20140303181041.jpg

鯛出汁で炊き込んであるので風味がいいですね~
そのまま食べても美味しいです♪


12_convert_20140303181115.jpg

そのまま食べても上品な鯛飯だけど、旨味を吸った鯛スープをかけて鯛茶漬け風は最高です!


13_convert_20140303181203.jpg

美味さが数段アップして絶品ですね~

ふと立ち寄って見て思わぬ収穫に幸福を感じる一杯でした~
是非、限定の海老つけそばも頂きたいです!
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市永国848-5(駐車場有り)
電話番号:029-823-7945
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
オープン当初と比べるとだいぶレベルが上がっていると思います。
茨城も県南より水戸方面の勢いが凄いですね~
2014/04/06(日) 17:21:20 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
近い方が羨ましいです!
最近に茨城の勢いはすごいですな!
2014/03/21(金) 23:21:08 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/906-10d5897c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック