ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
青島ラーメン 司菜@青島ラーメン
-青島ラーメン700円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306093143

前日は福井で1泊し富山での社用を済ませ次なる用務地である新潟に入りました。
予定よりだいぶ早く朱鷺メッセと隣接するホテルにチェックインし懇親会まで時間が余ってしまったので携帯RDBで検索すると目の前に「ときめきラーメン万代島」というラーメン村を発見しました(笑)
村には青島ラーメンの青島ラーメン司菜も出店しており懇親会前のウォーミングアップをして来ました。
以前は8店舗あったラーメン村は現在4店舗と寂しくなっているようです。。
店舗名に「食堂」が付いていませんが歴とした系列店とのことで、以前は各店舗によってスープなどの仕込みをしていたようですが現在は工場で生産されているためブレはないようですが。。。
券売機制で各種トッピングが50円とビシバシとボタンを押しそうになりましたがこの後を考慮してノーマルで勝負です(笑)
02_髱貞ウカ繝ゥ繝シ繝。繝ウ_convert_20140306093306

青島ラーメンは青島食堂 秋葉原店で経験があるので味覚の見当は大凡付きます。
スープは透明感のある濃い醤油色は久々のご対面という感じです。所謂生姜醤油のスープでライトな動物系出汁に生姜と甘めの濃い口醤油タレという印象ですが全体的な調和が図られ生姜が利いている割にはホッとするような安心感のある仕上がりで好印象ですw
個人的ですがこういうスープって好きなんですよ~

麺は中部類の微ウェーブタイプ。ややヤワメの茹で上がりですが十分に許容範囲でホッとするスープとの相性はグーですね。麺量は約175gと食べ応えはあります。

具はチャーシュー・メンマ・ほうれん草・ナルト・海苔・薬味(白ネギ)と王道的なアイテムです。
チャーシューの部位は肩ロースでしょうか~小振りの乱切りですがデフォルトながらタップリ投入されていて歯応えのある肉質がとても好感です。
メンマも多めで海苔は大判とビジュアル共イイです。ほうれん草が少しなのが気になりますがデフォルトながら満足できる具ですw

この後の懇親会を忘れスープを完飲しお店を後にしました。
宿泊先を現地社員にお任せしていたので当日まで宿泊先が不明でしたがイイ場所を選んでくれた事に感謝です(笑)
思いがけない一杯で美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年12月1日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/904-8fc2ea84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック