ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
味噌ろく@(黒)和風こってり海老味噌(半熟味付玉子入)
-(黒)和風こってり海老味噌(半熟味付玉子入)850円+無料トッピング(脂多め/ニンニク/野菜大盛)-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140305095534

出張先での懇親会が終了し小腹が空いたので携帯RDBから岩ちゃんラーメンの「にんにくらーめん」が気になり突撃するも途中にある味噌ろくの店先で「野菜・ニンニク無料」の貼り紙が目に飛び込んで方針転向です(笑)
02_POP_convert_20140305095609.jpg

コチラはJ系っぽい味噌専門店で黒・赤・白の3種からの選択です。
券売機制で食券提示時に「脂の量・味の濃さ・ニンニク・野菜」のアナウンスから「脂多め・ニンニク・野菜大盛」をお願いしました。因みに野菜は特盛まであります。。

03_・磯サ抵シ牙柱鬚ィ縺薙▲縺ヲ繧頑オキ閠∝袖蝎鯉シ亥濠辭溷袖莉倡脂蟄仙・繧奇シ会シ狗┌譁吶ヨ繝・ヴ繝ウ繧ー_convert_20140305095627

ヤサイは「茹で」ではなく「炒め」です!
ドンブリにスープを張りバーナーで表明に焦げ目をつけているようで、これが「黒」の由来だと推測されます。
現に同行者の「白」にはこの工程がありませんでした。
スープは赤味噌主体に香ばしさが漂う中に背アブラがたっぷり投入された仕上がりです。味噌自体の塩分濃度は悪くありませんが出汁感が薄く味噌と背アブラに頼っているような印象です。

海老油もスープ全体に負けているような中途半端な演出でボケ気味です。色々スープを改良して創意工夫しているようですが出汁の下支えが弱いのが印象的です。
和風・こってり・海老というコンセプトですが私的には骨格を見い出すことは出来ませんでした(汗;
同行者の「白」を味見させて頂きましたがコチラの方は味噌のストレート感があって好印象でした(苦笑)

04_鮗コ諡。螟ァ_convert_20140305095646

麺は中太ちぢれタイプ。麺肌が黄色くカタメの茹で具合でプリシコの食感で印象は悪くありません。
スープに力強さがないので形状的には相性が合うのかなぁと思います。。

具は炒め野菜(モヤシ・キャベツ)・@チャーシュー・味玉・薬味(白胡麻)の構成です。
野菜は高温でサッと炒めてあるのでシャキシャキ感がありライスが欲しくなる塩梅です。
@チャーシューは提供前にバーナーで焦げ目を付けた香ばしい系でやや焦げ目がきになりました。。
味玉は黄味が流れ落ちるタイプで味付けも良くこれは好印象です!

05_DSC07087_convert_20140305095710.jpg

あ、ニンニクは刻みでパワーが有り過ぎて独り歩きな所がありました。。
小皿での提供なので自己調整しながら投入しましょう~
満足度は高くはありませんがこうして遠地で足跡を残せるのも旅の楽しみですw
ご馳走様でしたm(_ _)m

2011年11月30日実食。
拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/903-88aec1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック