ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@特濃煮干ソバ(白)
-特濃煮干ソバ(白)760円-

01_特濃(白ダレ)

ニボザルを食べ終え満足したんですが「特濃」が食べたくなり久しぶりの店内連食です。

コチラの汁そばには醤油を使った黒ダレと白醤油を使った白ダレの2種があります。黒ダレも絶品ですが醤油由来の香ばしが陰を潜めた白ダレはその上をいく超絶品なんですよw

連食したのは前回RDBで100点満点を出した「特濃煮干そばの白ダレ」です!
スープは鶏白湯由来の高い粘度に煮干しのエグミがグイグイと押し寄せてくる口当たりで濃厚です。。
エグミがグイグイ押し寄せる割には嫌味やニガミがキツクなくない非常に秀逸なスープです。動物系の基盤もしっかりしているんでしょうね~。

白醤油を使用しているという「白だれ」は塩分濃度が高めでパンチ系ですが、白醤油由来からか醤油の香ばしさが抑えられているのでダイレクトに煮干しを感じ、添加している刻みタメネギがイイ緩衝材になっていて調和を図っていてます。い~や~ウマイな~w

・麺
02_麺

麺は中細ストレートタイプ。茹で加減はカタメでパッツンプッチンと歯切れが良くスープとの相乗効果を発揮している茹で上がりだと思います。
具は2種チャーシュー/メンマ/薬味(刻みタマネギ・白ネギ)の構成です。


・チャーシュー
03_チャーシュー

チャーシューはバラタイプで表面を軽く炙ってあって余分なアブラが抜けきったシットリとホロッとした歯触りで美味です。


・味玉
04_味玉

05_味玉(半)

白身は赤ちゃんの肌の様に滑らかでプリプリしたしていて優しく扱わないと割れてしまうような仕上がりで秀逸です。

味玉は黄身に魚介出汁を注入しているという拘り。黄身の半熟度はベストでコクが深く美味です。また、白身のプリプリとした食感も絶妙にイイです。

★満ち足りた指数は100点満点中100点

住所:茨城県龍ヶ崎市愛戸町50(駐車場有り)
営業時間:11:30~材料なくなり次第、 18:00~材料なくなり次第終了
定休日:金・土・日曜日
喫煙:不可
お店HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/9-8bb85d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック