ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 みらい2@あっさり塩らーめん
-あっさり塩らーめん700円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140305093448

今年9月下旬につくば市に新規オープンしたお店です。
ということで休日のランチにお邪魔してきました。あら、先客1名と寂しいです。。後客2名。
02_縺ゅ▲縺輔j蝪ゥ繧峨・繧√s_convert_20140305093529

透明感のあるスープに油が多めに浮遊するビジュアルです。
ベースは鶏のようですが塩分濃度はイイ塩梅で魚介を強めに利かしている影響か円やかで優しい口当たりですね。冠どおり「あっさり」していて非常に飲み易いスープです。
血圧が高めなんですが忘れてしまうような感じ(笑)

麺は中細ストレートタイプ。「味噌」とは違う種類ですね~
加水低めでコリボソッブツな食感で塩スープにマッチングしたタイプだと思います。
具は@チャーシュー・メンマ・ほうれん草・海苔・薬味(刻みネギ・刻みタマネギ)の構成です。
チャーシューはホロッと崩れ落ちる柔らかい仕上がりで具の中心的役割で他は彩りの箸休め的な存在です。
海苔は磯の風味を醸し出していますが、別メニューである「岩のり」をちょこっとに変更してもいいかもねぇ。。。

03_鬢・ュ神convert_20140305093558

手作り餃子100円(クーポン利用で300円→100円)

サイズは家庭用の大きさと同じ位でやや不足があるような感じです。
鉄板との設置面はパッリと焦げ目がついて香ばしく焼き上がっていて廻りはモチモチとした食感で焼き加減はマズマズですね。
餡は少ない印象で肉よりヤサイが多いようなネッチョリしたタイプ。
色々調味料を使用している印象でニンニクも利いていてそのままダイレクトで食べてもイケますね。
味付けはイイんですがもう少し肉があると好みなんです。。
価格設定に不満はありませんがもう少しボリューム感とパリパリ感のある餃子がス・キです。。(汗;

04_迚ケ陬ス蜻ウ蝎後i繝シ繧√s_convert_20140305093616

特製味噌らーめん700円

息子が注文した味噌ラーメンは味噌由来とタップリな背アブラ効果で甘味のある口当たりです。
甘めの味噌スープですが全然嫌味がなく熟成感と豚骨の出汁感がしっかり機能していて美味しいですね。
麺は中太のチヂレタイプ。
麺肌が黄色く明らかに「あっさり魚介系」の麺とは形状が違います。
プリシコの食感で味噌スープとの相性も良く味噌にはチヂレが合います(笑)

具は、チャーシュー・メンマ・モヤシ・薬味(ニラ/刻みネギ)の構成です。
薬味のニラがちょっとイイ役割をしていて味噌スープにアクセントを付けているのが好感です!モヤシは茹でタイプでシャキシャキとした食感で味噌には必需でしょう~w。
チャーシューは@タイプ。大判厚切りで存在感がありますね。
味付けは薄めで意外としっとりした食感でホロホロとしています。
背アブラタップリでコッテリ感もありますがマイルドな熟成味噌なので食べ易い一杯でしたね。

ブログなどの情報が無ければスルーしてしまう立地なので頑張っていて欲しいですね。
ご馳走様でした!
美味しかったです!
ご馳走様でしたm(_ _)m

2011年11月20日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/896-e2af72dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック