ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
伊達屋@塩ラーメン他
-塩ラーメン680円+煮たまご100円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140305093220

ラーメン二郎 仙台店で満足な直系二郎を戴き、折角の遠征なので自家製麺 キリンジとの連食を視野に入れていましたが思いの外ズッシリくるスープだったので福島までドライブしストマックに休息を与え地鶏研究会系列の伊達屋へ立ち寄って見る事にしました。
02_DSC06899_convert_20140305093252.jpg

店内はアイドルタイムながら思いの外混雑で店先にある紙に氏名を記入し待機します。奥様は店内の配膳などをしながら店先の客を小まめにチェックする接客姿勢が好印象です。
店内は外見のイメージとは対照的に特に天井は昭和レトロを漂わせている造りでなんとなく落ち着く雰囲気なんですw

03_蝪ゥ繝ゥ繝シ繝。繝ウ_convert_20140305093323

スープは非常に透明感があって表層には鶏油が浮遊する淡麗な面立ちですね。鼻腔から抜ける鶏の風味と口内に残る鶏の旨味がじんわりと深みのあるタイプのようです。
そこに輪郭のはっきりした塩が上手く協調しあってスッキリした雑味の無い塩スープに仕上がっていて美味しいですね~
塩分の輪郭はハッキリしていますが塩角を削ぎ落とされている印象で塩本来の甘味も感じるようなので塩っ気が気にならないのも印象的です。

麺は中細ストレートタイプ。麺肌が白く一見加水低めのような印象ですが、いやいや、プッチンパッツンの歯切れが好いタイプで淡麗系に非常にマッチングした麺で相性と食感に申し分ありませんね。麺量は170g位でしょうか~
しっかり食べ応えがある量だと思いますw

具はチャーシュー2枚・メンマ・海苔とトッピングの煮玉子の構成です。
チューシューはロース系で大判なので存在感がありますね~
味付けは薄めで肉本来の味を閉じ込めた仕上がりで適度な歯応えがあって食べ応えも十分です。
しかもデフォルトで2枚ですから価格設定からも好印象ですねw
メンマも上品タイプでコリコリとした食感がイイです。海苔はちょっと違和が。。
トッピングの煮玉は黄味が流れ落ちるタイプで黄味の甘味と白身の醤油風味がベストな状況でスープ・麺・具がそれぞれの持ち味を発揮し上手くマッチングしている印象でした。
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年11月18日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/895-90aaa37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック