(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
燈の車@特製ラーメン
-特製ラーメン900円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140305092535

中華そば 大咲で満足の一杯を戴いた後、帰路が川越ICからなので永らくBMしていた燈の車へ立ち寄って見ました。

夜の部のみ営業と非常にハードルが高く社内研修が決まった日から突撃を目論んでいました(笑)。
オープン前に店舗前にある「商店街共有駐車場」に愛車を待機させましたが、ココは営業していないと外観からラーメン屋と分からない存在ですねぇ~(汗;

店内券売機でお目当ての標題チケを購入し提供を待ちますがご夫婦とも接客が丁寧で好感です。地域に密着した接客ですねw。

店内はカウンターのみのごぢんまりした席間も狭い造りです。
特製のチャーシューに人気があるようでご主人はひたすらチャーシュー焼きに専念し合間を見てスープをドンブリに注いで、麺茹では奥様が担当というシステムのようです。
02_迚ケ陬ス繝ゥ繝シ繝。繝ウ_convert_20140305092605

ラーメンドンブリは間口が狭く饂飩(蕎麦)ドンブリの形状に似ていて小さめなんですね。。
スープは見るからに濃厚な豚骨魚介でそのビジュアルから以外に粘度は低くトロミ程度の口当たりです。
口当たりから動物系は豚・鶏、魚介も複数の節系を感じる味わいで対比的にはやや魚介が優先な仕上がりに感じます。
出汁感は濃厚ですが鶏出汁が強いのか重厚感の少ない非常に飲み易いスープだと思います。
正直、突き抜けた印象は無く優等生なバランス系のスープに感じますね。
麺は「菅野製麺」の太微ウェーブタイプ。中華そば 大咲も「菅野製麺」でしたがコチラはプリモチな弾力性に富んだ食感で旨いですね~
麺量はドンブリの形状に合わせてかやや少なめの印象なので大盛り必須かと思います。

具はチャーシューメイン(バラ・ロース)に味玉・タケノコ・貝割れの構成。チャーシューはやや炙りが強く食感は「焼き肉タイプ」。
アブラが抜け落ちた感じの肉質を楽しむ食感で賛否が分かれそう。。。
また、炙り臭が若干スープに溶け出しバランスを崩しているのが残念なような気がします。味玉は板東英二タイプで普通(汗;

濃厚系ですがバランスが取れているので毎日食べても飽きが来ない一杯に感じました。
機会があればつけ麺やカレーも頂きたいですね。
美味しかったです!
ご馳走様でしたm(_ _)m

2011年11月11日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/892-414bde9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック