ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
龍神麺 牛久店@特製つけ麺(中盛)
-特製つけ麺700円+中盛100円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140224185059

休日のランチ。
自宅近くに新店がオープンしたのでお邪魔して来ました。
店内は広くファミリー・カップル層を意識した造りでお洒落になっています。
ラヲタ用のカウンター席もちゃんとあります(笑)。
02_DSC06856_convert_20140224185207.jpg

口頭注文・後払い方式になっています。

03_迚ケ陬ス縺、縺鷹ココ_convert_20140224185231

つけ汁は豚骨魚介系。
動物系の出汁感がしっかりした先行的な口当たりで魚介系は裏方のような印象で動物系7:魚介系3位の印象を受けました。
粘度はトロッとミドルドロンジョ系で出汁が濃縮されていますが醤油タレの分量が控え目なのか?味覚的には薄い印象を受けます。
ヘビー感の優等生タイプのような方向性に感じますがややボヤケタ印象も受けました。
また、つけ汁の中に柚子皮を投入し清涼感を演出していますがつけ汁の印象からアピール度が低いです。

麺は中太ストレートタイプ。麺量は表示で375g。並盛だと250gと物量不足なので中盛がベストに思えます。
水道水レベルの〆具合で茹で加減はイイ塩梅ですが水切りが甘いのが気になる所ですが瑞々しくコシがあってツルモチな食感で麺は好印象です。

具はつけ汁側に角切りチャーシュー・メンマ・薬味ネギ、麺側に海苔と凄くシンプルな構成なんですけど・・・特製というコンセプトに意味不明です。(苦笑)その角切りチャーシューとメンマは少量とアクセント的な役割としてか機能していませんでした。。

スープ割をブーメラン方式で魚介系のスープが注がれますが非常にヌルク開店直後の仕込みとしては大いに不満が残るフィニッシュでした。
通りから奥ばった場所にあり目立たない存在なので今後の営業も気になるし、系列店の新店なら目新しい一品も欲しい所です。。
美味しかったです!
ご馳走様でしたm(_ _)m

2011年11月5日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/889-37176270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック