ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大成軒 学園店@麻婆メン他
-麻婆メン650円+餃子350円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140224173620

コチラは街の大衆中華食堂というファミリーなどから支持を受けている人気店です。
前回、「広東メン」を戴いた時にテーブル席で食べていた標題が気になり再訪です。
コチラの一品はメニューへの掲載が無く「広東メン」の時に旨そうなビジュアルで目が点になりました(笑)
店内はファミリー等々で賑わっており相変わらずの混雑でファミリーは座敷をキープしたくベンチで待機中。
おばちゃんに1人を告げるとカウンターに通されごぼう抜き(笑)
02_鮗サ蟀・ココ_convert_20140224184815

麻婆豆腐が搭載されただけのシンプルなラーメンですが食欲をそそるビジュアルですなぁ~
下層は醤油スープで上層部タップリの麻婆なのか好印象です。
こんなにタップリなら半ライスを付けてもいいですねぇ~
とっても旨そうな麻婆はそのビジュアルとイメージからちょっとハズレ・・・熱々で口当たりは非常に良いんですが山椒や生姜による刺激が殆ど感じなくラー油によるちょいピリという非常に円やかに仕上がっていて老若男女どなたにも食べ易い代物かと感じてしまいました。
辛さが苦手な方ですが麻婆にはある程度の刺激が欲しいですね。。。

麺は「広東メン」と同様に中細ストレートタイプ。
熱々の麻婆を搭載することを考慮してややカタメの茹で具合でプッチンプッツンの歯応えが好印象です。
後半は熱々のスープの為少しヘタレますが持続力はありますよw

麻婆フリークとしては些か不満が残る一杯ですがタップリの麻婆である程度の満足感はありました。
痺れ調整が出来れば大幅に点数がアップする一杯だと思います。

04_鬢・ュ神convert_20140224184911

大振りの餃子が5個。料金的には妥当な感じですね。
パッリと焦げた表面は香ばしく皮の厚さでモチモチとした食感で関東で良く見かけるスタイルかと思います。
餡も多めでジューシーでニンニクとニラの風味がアクセントになった仕上がりで平日の仕事時には影響があるかも(笑)
重量感のある一品で麺類と合わせて食べると満腹度もあります。

05_縺ソ縺昴Λ繝シ繝。繝ウ_convert_20140224184933
息子が注文した「みそラーメン530円」
白味噌ベースの甘みのあるタイプで炒め野菜からのコクがスープに染み出して香ばしさも感じとれます。安心出来る温かみのある味噌スープではないでしょうか~w
麺は中細ストレートタイプ。これまで戴いた麺類と同じです。
チヂレタイプを期待したのですが麺が一種類あたりが”大衆向け”の中華屋といったところでしょうか。。

具はモヤシ主体に豚挽肉/ニンジン/キクラゲの構成で豚挽肉がイイ味を演出していて、炒め野菜なので香ばしさもあり印象と食感が良いですねぇ~

03_蜊奇セ・スャ・ー・奇セ拈convert_20140224184848

半チャーハン350円
量は大人のお茶碗1杯分あって半チャーハンとしては普通ではないでしょうか~
具は玉子メインに具がポロポロとちょと貧相な感じでしょうか~(汗;
ご飯はパラパラと解れていて炒め具合に不満はありませんね。
塩味ベースのちょっと薄味なので濃い味噌ラーメンと均衡が図られサッパリと戴ける仕上がりです。

美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年11月3日実食。
拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/888-0199437c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック