ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
盛信軒@茨城県筑西市
-ワンタンメン600円-

マイブームである「ノスタルジック・レトロ」なラーメン屋巡りで筑西市(旧下館市)に来ました。

先日は、「筑波軒さん」で下館ラーメンを堪能したけど、下館ラーメンと言えば「桜井食堂さん」や「盛昭軒さん」が有名で是非食べたかったんですよね~

この日は、「盛昭軒さん」が休みということで、修行されて暖簾分けされた「盛信軒さん」へお邪魔してみました。

盛信軒さん」へも来て見たかったのでノープロブレム!

01_convert_20140226132105.jpg

今流行のラーメン店の外観とは全然違い昭和の臭いがプンプンです!
こういう雰囲気のお店って好きなんです(笑)
営業時間が10時からと早いですよ~

02_convert_20140226132155.jpg

メニューは壁に貼られています。
既に決めている「ワンタンメン」は人気と書いてあります(笑)
しかし、魅力手的なメニュー構成ですね~(涎;;;;;

二代目でしょうか~
気さくな若店主が出迎えてくれました(笑)


03_convert_20140226132248.jpg

入って左(写真手前)がテーブル席で右(写真奥)座敷になっています。
街の人気店という噂なので早めに来たのでノーゲストです。
時が止まったようないい空間だな~(笑)


04_convert_20140226132316.jpg

ほぉ~
澄んだ醤油色のスープが印象的です!
それに、なみなみのスープで写真から見えないのもあるけど、具は茹で玉子・ワンタン・鶏チャーシュー叉焼・ほうれん草・メンマ・ナルトと豊富な構成ですよ♪


05_convert_20140226162652.jpg

お新香も食べて~と提供がありました(笑)
味付けがよろしくご飯がススム君の沢庵です!
ラーメンとの組み合わせも悪くないですね~


06_convert_20140226162813.jpg

スープは生姜が効いた清湯醤油ですっきりした口当たりです。
醤油ダレは若干弱めのような気もするけど生姜がビッシと効いているので丁度良い塩梅に感じます。
流行の出汁の強いスープではないけど、素朴で懐かしい味わいですね~
僕的にはノスラーなラーメンの中では上位にランクする旨さですw


07_convert_20140226162846.jpg

麺はなんと自家製だそうです!
中細ストレートタイプで食感・喉越しが良い茹で加減で、スープとの調和もピッタシですね~
麺量も多めで体感的に160g以上に感じました。


08_convert_20140226162921.jpg

皮は滑らかでトュルントュルンとした食感が心地良いです。
ワンタンの餡は気持ち程度で皮の食感を楽しむものだけどワンタン好きには堪りません♪


09_convert_20140226162949.jpg

下館ラーメン定番の鶏チャーシュー(2枚)は、大判・厚切りでしっとりというよりは歯応えがあります。
脂身は皆無で若干のパサ気味は否めないけど満足度は高めです~


10_convert_20140226163022.jpg

メンマも自家製ですかね~
ザクザクした食感でこれもイイな~


11_convert_20140226163132.jpg

定番の茹で玉子は半個だけど無いよりイイよね~
彩りとしてもコントラストがイイわ~


12_convert_20140226163157.jpg


ナルトはナルト。
中華そばでは無くてはならない存在かと(笑)
写真はないけどほうれん草もサッと湯通ししたもので食感・風味が良かったです~


13_convert_20140226163230.jpg

修行先の「盛昭軒さん」から「盛信軒さん」へ暖簾分けの記念に贈られた時計だそうです。

こういうお店は評価するわけではなく温かく見守るお店ですね!
非常に美味しかったですし、空間も素敵で良い体験をさせて頂きました。
オーソドックスなラーメンだけど近くにあったら頻繁に通いたいお店だと思います!
機会を作ってまたお邪魔したいですし、修行先との連食も視野に入れたいですね~
ご馳走様でした♪

住所:茨城県筑西市下平塚603-7(駐車場有り)
電話番号:029-628-1239
営業時間:10:00~21:00
定休日:火曜日
喫煙:可
参考HP:下館ラーメン学会

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/880-91809b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック