ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@煮干ソバ(白)
-煮干ソバ(白)730円+味玉100円-

11_convert_20121128171141.jpg

煮干中華ソバ イチカワ」さん、つくば市への移転再開おめでとうございます。
龍ヶ崎市での店舗を閉め凡そ1ヶ月。

11/15につくば市天久保で心機一転再開されましたが日程が合わずこの日はツイ友さんからのお誘いもあり訪店することが出来ました。
土曜日のシャッターズでしたが既に行列が形成されており再開されて間もないですが人気店として定着しているようです。
当初は特濃と思っていたんでけどツイ友さんとお話している間に方向転換です(笑)

01_convert_20121128170918.jpg

何時見ても思うんですが盛付けが丁寧でお客をもてなすという一杯に感じますね。
具は、チャーシュー2枚・味玉・メンマ・海苔・薬味(ネギ・玉ネギ)の構成です。


02_convert_20121128170935.jpg

琥珀色したスープは鶏をベースに鯖節のカホリが引き立つ中に、ド煮干では無いけど力強い煮干出汁が持続している激ウマなスープです。
龍ヶ崎時代から変わって「タレ」は濃口醤油(黒)・白醤油(白)・塩(S)の3種から選べるようになり、今回は未食の白醤油は所望しました。
私的には白醤油って塩分濃度が強いという印象を持っていたけど、濃口醤油より味覚が優しく、塩よりも円やかで奥深いスープとのバランスはとても素晴らしい♪


03_convert_20121128170948.jpg

麺は菅野製麺の中細ストレートタイプ。
芯に少しカタサが残る絶妙な茹で加減は毎回ブレが御座いません。
プッチンパッツンと歯切れよい食感は堪りませんw


04_convert_20121128171004.jpg

チャーシューは大判のバラタイプ。
余分なアブラが抜けきって提供前にバーナーで炙り心地よカホリを醸し出している。
肉質によっては味付けのバラツキがあっても可笑しくないが毎回同じ味付けと食感には脱帽する。
非常に美味しいチャーシューです♪


05_convert_20121128171018.jpg

メンマはザクコリッと味付けも濃からず薄からずイイ箸休めとして機能しています。


06_convert_20121128171032.jpg

07_convert_20121128171046.jpg

味玉は提供前に注射器で出汁を注入しているので一層のコクを感じる極品。
白身のプリンプリン度、黄身の半熟度と絶品な仕上がり。


08_convert_20121128171100.jpg

09_convert_20121128171114.jpg

店主の手に掛かれば極上の煮干しになるニボ君達www

10_convert_20121128171128.jpg

今回は初めて煮干ソバの(白)を食べましたが、どれを食べてもクオリティーの高い煮干しラーメンで大変大満足でした。
次回はお楽しみに取ってある和え麺も頂くことにします。
ご馳走様でした♪

★満ち足りた指数は100点満点中100点

住所:茨城県つくば市天久保2-9-2(駐車場有り)
営業時間:11:30~80食最終17:00(材料なくなり次第終了)
定休日:日曜日
喫煙:不可
HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
ならず者さん、どもー
コメントありがとうございます。
コチラこそお世話になりました。
好青年で吃驚でした(笑)
是非、お願いします!
2012/12/23(日) 12:16:12 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
ども^^この日はご一緒できて光栄でした!また是非ともご一緒したいですね~^^松戸あたりで(笑)
2012/12/01(土) 23:42:44 | URL | ならず者 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/88-652f6012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-煮干ソバ(白)730円+味玉100円- 「煮干中華ソバ イチカワ」さん、つくば市への移転再開おめでとうございます。 龍ヶ崎市での店舗を閉め凡そ1ヶ月。 11/15につくば市天
2012/12/01(土) 20:35:49 | Bonby Lider(ユー坊)の食道楽
-わんたんそば800円- 三連休の初日、何も予定もなく・・・ウフフ♪カミさんも仕事なので、遠征な気分で群馬に行って見ました。 前日から悩んで最初に訪れたのは「支那そば
2012/12/01(土) 20:38:11 | Bonby Lider(ユー坊)の食道楽