ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋鶴若@東京都台東区
-淡麗塩そば730円-

01_convert_20140213164110.jpg

この日の帰りは遠回りをして、先日、「ラーメン屋 トイボックス」にお邪魔した時に立ち寄れなかった麺屋鶴若さんにお邪魔して来ました。

03_convert_20140213165055.jpg

メニュー構成は4種類でそれぞれコンセプトが違うので少し悩みました。。。


02_convert_20140213165026.jpg

ちょっと悩んだあげく、「淡麗塩そば」のボタンをポチとな。。。
このボタンを押したのには店主と顔見知りの前客カップルが店主から「淡麗塩そば」がイイよ言っていたのでwww


04_convert_20140213165136.jpg

綺麗に折り畳まれた麺と丁寧に盛り付けられた具で非常に端正な一杯ですね~
味は大切だけど見た目が綺麗なのも大事ですよねw
具は2種のチャ-シュー・メンマ・薬味(糸唐辛子・柚子皮・ネギ)の構成です。


05_convert_20140213165215.jpg

透明感のあるスープは動物系メインに魚介系とのコラボで味覚は「和」を醸し出した出汁感です。
ジンワリした口当たりに塩分濃度にも角がないので円やかなスープですね~


11_convert_20140213165546.jpg

そこに香味油のコクと柚子の清涼感が加わり好いアクセントになっています!
そして、糸唐辛子のさり気ない辛味も刺激になっていますねw


06_convert_20140213165246.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
ツルシコパッツンの食感で加水は低めで喉越しが好いのが印象的です。
でも、このスープならもう少し細目でもいいかもw


07_convert_20140213165328.jpg

麺は古丹製麺で経験値はあまりないかなぁ。。


08_convert_20140213165410.jpg

チャーシューは2種でコチラは鶏。
しっとりした食感の低温タイプで素材の味を生かした薄目の味付です。


09_convert_20140213165443.jpg

コチラはバラチャーシュー。
脂身が多めのジューシーな肉感です。
2種のチャーシューがあるって食感と味の変化があっていいですね~


10_convert_20140213165515.jpg

おメンマは枕木状でザクコリな食感は一役買ってます(笑)

あっさりしたスープなので毎日でも飽きないラーメンだと思います。
他のメニューも気になるので再訪を誓いお店を後にしました!
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:東京都台東区根岸5-25-1(駐車場無し)
電話番号:03-3805-3538
営業時間:平日11:30~15:00/17:30~翌1:00、日・祝11:30~21:00
定休日:木曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/879-60570dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック