ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
無鉄砲 東京中野店@東京都中野区
-とんこつラーメン(脂ちょい多め・ネギ多め)750円-

天下一品」と言えば鶏のコッテリドロドロスープ、「無鉄砲」と言えば豚のコッテリドロドロスープと両店とも京都に本店を置く有名店です。

京都の料理って繊細で上品な印象があるけどラーメンに限っては違うんでしょうかね~
無鉄砲グループ」が東京進出を果たした時から狙っていましたがやっと訪問のチャンスが来ました!

01_convert_20140213162703.jpg

「無鉄砲」のつけ麺部門は奈良県の「無鉄砲つけ麺無心」で経験があったのでどうしてもラーメンが食べたかったです!

02_convert_20140213162741.jpg

店内券売機制で豚骨らしかぬメニューもあったけど、初志貫徹で「とんこつラーメン」をポチとな。


03_convert_20140213162823.jpg

外観から漢を感じるお店だったけど、入店すると威勢の良い声が飛び変わっています。
元気があってこっちもテンションが上がりそう~

店内には豚骨臭が充満していて豚骨クセ~な~~♪
苦手な方はここでノックアウトでしょう~(笑)

広い店内はカウンターのみで指示された席に通されましたw


04_convert_20140213162905.jpg

食券回収時に麺の固さ・スープのコッテリ度・ネギの量などのアナウンスがあり、「ちょい脂多め・ネギ多め」をお願いしました!


05_convert_20140213163150.jpg

卓上には、紅生姜・にんにくしょうゆ・激辛高菜・スープタレ・胡椒・すりごま等が置かれておった。


06_convert_20140213163211.jpg

でた~~~
想像をしていたけど、けして旨そうなビジュアルではありませんな(笑)

脂多めだったらスゲー雪景色だったでしょうねw


07_convert_20140213163320.jpg

因みにコレは同行者が注文したノーマル品です。


08_convert_20140213163351.jpg

ネギも脂塗れですけどwww


09_convert_20140213163418.jpg

はい。
イメージ通り、ドロドロでコッテリなド・豚骨なスープです!

丁寧に炊いているというよりは荒々しいというか・・・


img_359353_29076321_5.jpg

で、豚の旨味を出し切ったスープは豚骨臭が全開で、ソコに脂が加わることで重厚感も凄いですね~

強烈な一杯ですがスキです♪


10_convert_20140213163452.jpg

麺は中細チヂレタイプで博多麺とは違っています。

博多麺より加水は低くなくモッチリした食感だけど全然違和感がありません。
いえいえ、相性は好いと思います!


11_convert_20140213163518.jpg

具はチャーシュー3枚・メンマ・海苔・青ネギの構成とシンプルです。
チャーシューはペラペラでチャーシューというよりは茹で豚的な印象でした。


12_convert_20140213163548.jpg

これだけ濃厚なスープだメンマの味も分かりません。。。
ザクザクとしたカタメの食感だけが余韻に残りました。

そして、ネギはこのスープには欠かせませんね。
ザクザックとしたネギの食感に風味は重厚なスープとの緩衝材になっています。
青ネギが重要だねw

終盤は紅生姜などなど投入して味変を楽しみました♪
ヘビー感のあるラーメンなので体調に左右されそうだけど美味しかったですね~

濃く感じる方には、「魚スープorあっさり豚骨スープ」で割ってくれるので安心して頂ける一杯かとW
好い体験させて頂きました!
ご馳走様でした♪

住所:東京都中野区江古田4-5-1(駐車場無し)
電話番号:03-5380-6886
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://www.muteppou.com/
拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/877-1b0267cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック