ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
武蔵野アブラ学会 神田店@武蔵野油そば(大盛)
-武蔵野油そば(大盛)600円+ランチセット80円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140224180831

この日は近場の未訪店でランチラーです。
店内券売機で標題を購入し、「ニンニク有無」のアナウンスに「アリを告げ」運良く空席のあったカウンターに着席です。並盛・大盛は同一料金ですが券売機は別ボタンなので注意です。
また、ランチセットのライスとスープはお代わり自由という心遣いが嬉しいじゃないですか~w
02_豐ケ縺昴・_convert_20140224180931

予習どおりスタンダードなビジュアルですね。汁多めという事前情報がありましたが隣席の「特濃」は多そうですがコチラはドンブリ底に少々汁がある程度なので量で特濃しているのかも知れません。
有料トッピングをしていないので目視出来る具は枕木タイプのチャーシュー2本・メンマ・ナルト・海苔・薬味(ネギ・貝割れ・ニンニク)の構成とシンプルですがダイレクトに麺を楽しめる一品かと思いますw
予め太微ウェーブタイプの麺に汁を絡めさせているのが好印象です。
ホットな麺は見てくれが好いだけのような先入観がありましたが、ややカタメの茹で具合でモチッとした歯触りに弾力性もあってイヤイヤ好印象ですw
麺量は体感的に250g程度かと思います。
汁はアブラ感もしつこく無くサラッとしたタイプに濃い醤油タレは塩分濃度だけの先行と違って旨味がしっかりしていてパンチ力もあるので全体的な仕上がりとしては美味しい「油そば」だと思います。
この系統だと後半に単調さが目立つのは致し方ないでしょうが、ニンニクが味の変化を与えてくれるのでカバー力はあります。

03_繝ゥ繝ウ繝√そ繝・ヨ・医Λ繧、繧ケ・・せ繝シ繝暦シ雲convert_20140224180955

ランチセットの「ライス」は麺がオカズ?ライスがオカズ?という深い事は考えないで醤油タレが利いた麺との相性は良くどちらも箸が進みました(笑)。
また、スープはチャーハンに付いてくるガラ系醤油スープだと思っていましたが、具には溶き卵・玉ネギ・ニンジンが入った玉ネギの甘味を活かした塩ベースでリセット感が好感です。
えーと、好相性なので半ライスとスープをお代わりさせて頂きました。

やや単調感のある一杯なので有料トッピングで変化を楽しむと印象が良くなると思いますがアレヨアレヨで安い一杯が1K近くまでなってしまいますね~(汗
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年10月24日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/874-1e3fd82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック