ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大勝軒 三軒茶屋店@特製もりそば
-特製もりそば750円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140224175734

Sancha笑‘z」でウンマイラーメンを食べ終え、大勝軒のスキルアップのため近くにあったコチラに立ち寄ってみました。
券売機から「つけ麺は極太麺へ変更可」という貼り紙から標題をプッシュ。
特製という一品ですがコレが一番安い「つけ麺」なんですよね。
扉を開けると左手に券売機が設置、4~5段の階段を上がると奥に広がったテーブル席のみの配置になっています。
案内されたテーブルに着席し食券提示時に麺の「細麺」・「太麺」の選択から後者をお願いしました。
02_DSC06741_convert_20140224175814.jpg

つけ汁は想定どおりシャバ系で酸味に甘味が追随する仕上がりで浮遊している一味粉からピリッとした辛さもあります。
甘辛酸指数的には酸味>辛味>>>甘味と言ったところでしょうか~。
豚骨も低めで濃厚には程遠く若干の豚挽肉でコクをカバーしていますが中途半端な感じがします。
でも、既にインプットされている味覚なので悪い印象は受けないんですよ~w

03_DSC06742_convert_20140224175918.jpg

麺は「極太」とありましたが中太ストレートタイプ。
水道水レベルの〆具合で後半は水切りの甘さが目立ちますね。
滑らかな麺肌ですがコシが弱くブカッとした食感にツルンとした喉越しの麺です。茹で加減で変わるのかは不明ですがバネが欲しいところです。。

具はつけ汁側で「特製」だからでしょうか~。
ブロック状のチャーシュー2個・薄切りチャーシュー2枚・メンマ・海苔・ナルト・茹で玉子半個の構成です。
ブロック所状のチャーシューは醤油の味付けが濃い目ですがホロッと柔らかく存在感があって好印象です。その他普通ですね。。

配膳を確認すると若干汁系の方が高い印象がありました。
徐々に客足も増え満席状態ですから、「大勝軒」という看板は存在感があるんですね~
ご馳走様でしたm(_ _)m

2011年10月17日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/871-65f5dcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック