ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
Sancha笑‘z@特製ワンタン汁SOVA(白)
-特製ワンタン汁SOVA(白)880円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ・狙convert_20140224174049

この日は所用で三軒茶屋へ。
所用が早く終了してしまい第1候補店が12時から営業開始と時間が空いてしまうので第2候補店のコチラへ迂回しました。
02_蠎苓・螟冶ヲウ・胆convert_20140224174127

コチラは路地裏の裏に位置する隠れ家的な存在なんですね~
店内は薄暗く入り口で靴を脱ぎ(下駄箱収納)、風情のある居酒屋チックな造りになっています。
コの字になったカウンターのみですが夜はちょっとした肴でアルコールも飲めるようですよ~

03_DSC06729_convert_20140224174154.jpg

客は自分1人ですが仕来りに則り注文はカウンター設置の紙に標題を記載して店主に渡しました。
紙が売り上げ伝票になっているんでしょうかねぇ~

04_DSC06734_convert_20140224174224.jpg

八雲系らしくメニュー構成が似ていますね。
スープは動物系出汁に種々の魚介がサポートしているジンワリと旨味が口内を支配するタイプで旨いですね。
塩分濃度も突出も角も無いので奥深さと優しさを演出している中に出汁の一本芯が通ったようなスープです。
「白」は白醤油がベースのようですがカテゴリー的には「塩」ですね。

麺は中細ストレートタイプ。プッチンと歯切れの良い食感で茹で加減が好いです。
麺肌は滑らかで喉越しが良く、程よいコシと食感もスープに馴染んでいて相性が非常に好いです。

具はワンタン4個・焼豚2切れ・メンマ・海苔の構成です。
特製になるとワンタンは肉ワンタン2個・海老ワンタン2個になりそれぞれを楽しむ事が出来るんです。
皮はトッルンツルンしたタイプの口当たりに餡は両方とも直系1.5cm位の○状で、海老餡はプリプリ感を残したスリ身にちょっとゴマ油のカホリ付け、肉餡はちょっと生姜が利いた味付けでどちらも絶品で全体を後押しするようにウマウマな具になっています。
チャーシューは焼豚ですね~
部位はもも肉でしょうか~
焼き特有の歯応えが良いんですが独特なカホリ付けに甘味の味付けで食感と風味に少し違和を感じますが十分に許容範囲です(笑)

突き抜けるような躍動感のある一杯では有りませんがホッとする安心出来るような一杯で私的には大満足でした。
場所柄、価格設定が強気ですが「黒」を食べるべく再訪したいですねぇ~
大変美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年10月17日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/870-3ccb7d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック