ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
らーめんしょっぷ中吉 綾瀬店@鶏そば(ぶっかけ・冷や・ニンニク・大盛)
-鶏そば(ぶっかけ・冷や・ニンニク・大盛)800円-

2010_11_05らーめんしょっぷ中吉綾瀬店(牛すじらーめん大盛り(ぶっかけ・温、ニンニク多め)DSC04740

「ぶっかけ~」たくなって2回目の訪店です。
今回は「豚角煮」狙いだったのですがその存在は券売機から消えていました(涙)。
ちょっと焦りましたが後続が居なかった為少し思案。
目に飛び込んだ「鶏そば」は「ぶかっけ」が可能という事で標題チケ購入しました。
オーダーは、「ぶかっけ・冷やし・ニンニク有り・大盛」をお願いしました。
コチラの「ぶっかけ」はワイルドを持った一杯なので「鶏そば」というネーミングから色々イメージを膨らませ提供を待ちますw
01_鬟溘∋繝ュ繧ー逕ィ_convert_20140224112857

提供された一杯は「淡麗な顔立ち」で清涼感が満載の印象です。
汁は相変わらず多めで“汁なし”というより“スープ少な目”という印象です。

スープは淡麗な顔立ちとは裏腹に赤色した担々麺のようですが、ベースは塩味で塩分の輪郭がハッキリしたタイプでそれに唐辛子系の辛味を加えたピリ辛な仕上がりです。
赤色の割には辛さレベルが中程度で辛さが苦手な自分でも十分に許容範囲です。
濃いスープで塩分とピリ辛でパンチ力のあるスープですね~。

麺は太微ウェーブタイプ。前回は「温」でしたが今回は食べ比べも兼ねて「冷や」にしましたが芯が残る程度の茹で加減で〆具合は水道水レベルです。
スープが温いので中途半端な温もりを感じますが印象は悪くありません。
「冷や」は麺肌の滑らかさは同じですがツルシコで弾力性が強い強麺を印象づけますね。
主張がありますがコレを受け止めるスープも負けていないので調和は図られていて好印象です。

具は鶏肉・モヤシ・キュウリ・全卵と棒々鶏をイメージするような出で立ちです。
鶏はもも肉でブロック状の大振りです!鶏ステーキでも十分に通用する物量かと思います。
蒸し鶏ですが鶏の旨味が閉じ込めてあり濃厚なスープを浸して食べると旨いですね。食べ応えもあり満腹感も十分です。
モヤシ・キュウリは食感が良くスープの影響か酸味を少し感じリセット感が演出されサッパリ頂けますよ。全卵は滋養強壮だね。

ニンニクは卸しですがしっかりワイルド感を増幅させる役割があって相性はイイですね。
ドンブリ底には「牛すじ」の脂身が入っていてコクと甘味の演出とプリという食感がご褒美になっていました。

奥の間は賑やかに酒盛りをしていたので機会があれば酒宴をしたいなぁ~www
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年9月15日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/856-08473193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック