ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
神田ラーメン わいず@つけ麺(大盛)
-つけ麺830円+大盛100円-

01_DSC06605_convert_20140224112058.jpg

大抵は待ち客がいるお店ですがこの日はカウンターに空席があり「つけ麺」という文字にも惹かれ入店です。
帰京して幾度となくお店の前を通っていますが入店は2年以上振りになります。
家系」のつけ麺ならラーメンへ走るところですが「地鶏と煮干しのつけ麺」といの文字が非常に気になりました。
02_鬟溘∋繝ュ繧ー逕ィ_convert_20140224112132

食券提示に「レモン」有無のアナウンスに「アリ」を告げ提供を待ちます。
やっぱり旨いですからラーメンオーダー率が高いですねー。

ラーメンより麺が太いのとのことなので提供が後客に抜かれて行きますがストレスは感じません。つけ麺の宿命ですからw
つけ汁はドロッとした粘度と乳化度が高い仕上がりです。
地鶏は「比内地鶏」と「さつま若しゃも」の2種を使用したと貼り紙がありますがそれぞれの味覚は全く分かりませんねー(汗
鶏の出汁感が満載で十分に旨味を出し尽くしている濃厚仕上がりな鶏白湯ですね。
それに「煮干し」の苦みが好い意味で機能しており美味しいつけ汁です!醤油タレも多めで塩分濃度も強く感じますが私的にはOKです。

しかし、つけ汁の温度が当初から温めなのでこの当たりは非常に気になります。
濃厚でドロッとしたつけ汁なので減りと温度低下が早くもう少し思いを込めた仕上がりにして欲しいですね~

麺は太ウェーヴタイプ。大盛で350g位に感じます。
明らかにラーメンの仕様とは違いますね。
水道水レベルの〆具合で水切りも丁寧です。
弾力性があって歯応えのあるムチモチな食感で麺は好みです。

具はつけ汁側にチャーシュー2枚・味玉半個・メンマ・水菜・刻み白ネギと魚粉が搭載されています。
また、麺側に海苔・レモンの構成になっています。
特筆する内容はありませんがそれぞれ脇役としては十分に機能していて印象は悪くありません。特に魚粉は魚介感がプラスになって好印象です。
レモンはその都度麺に絞って味の変化を楽しみましたが酸味により清涼感があるので麺側に好みで使い分けると良いと思います。

スープ割は濃厚かつ熱々の豚骨を注がれ美味しく頂けました。つけ汁もこの位熱い良かったのに残念です。
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年9月13日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/853-7596c139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック