ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
龍のひげ@しゃも塩らぁめん
-しゃも塩らぁめん750円-

麺 一直」でウンマイ麺を堪能し、次に向かったお店も永らくマークしていた「龍のひげ」さんです。

01_convert_20140213171911.jpg

ちょっと入りづらい駐車場だけど、どうにかバックで停めることが出来ました。
移動時間がちょっとだったので、前店が11時オープンでコチラは11:30オープンなので直後の入店になりました!

02_convert_20140213171944.jpg

店内券売機制で既に注文品は決まっていたので迷わずポチとなぁ。
接客が丁寧なボーイが直ぐ食券を回収しに来てカウンター席に案内されましたw

良い接客がとても印象的です!


03_convert_20140213172010.jpg

カウンターの後ろはテーブル席になっていてファミリーでも安心し出来るような空間ですね。


04_convert_20140213172039.jpg


カウンターの正面が厨房だけど高台などの影響で中を拝見することは出来ません。。


05_convert_20140213172127.jpg

メニューコンセプトはこんな感じです。


06_convert_20140213172146.jpg

表面がオイリーな一杯が登場です。
もっと澄んだスープの印象を持っていたんですけどねwww

具は鶏チャーシュー・穂先メンマ・味玉半個・薬味(白髪ねぎ・糸唐辛子・水菜)と味玉の下に見える脂の固まりのようなものは鶏そぼろとのことでした。


07_convert_20140213172206.jpg

スープは意外にも油っぽさは感じなく、あっさりした口当たりだけど筑波軍鶏を使った出汁感はふくよかかつ濃厚ですね~
鶏油の働き具合が絶妙だけど、鶏の旨味が凝縮されていて、塩ダレの加減も出過ぎず深いスープなんだけどあっさりしているという秀逸品ですね!

旨いな~♪


08_convert_20140213172227.jpg

麺は自家製の中細ストレートタイプ。
加水低めのカタメの茹で具合でザラパッツンな食感に加え小麦の風味も心地良いですね~
濃厚なスープに動じない強い麺です!


09_convert_20140213172344.jpg

鶏チャーシューは低温処理でしっとりした食感で申し分なし。
表面に少しブラックペッパーとハーブのようなアクセントを感じました。
穂先メンマ・味玉も拘り感もあり、糸唐辛子と白髪ネギのアクセントも絶妙です。
そして、鶏そぼろのコクがさりげない演出が好印象でした。

いや~、非常に美味しかったですね~
スープ・麺・具と全てにおいて拘りを感じ、店主のお人柄が良く出た丁寧な仕事ぶりがひしひしと伝わって来た一杯でした。
再訪を近いお店を後にしました。。。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市元吉田町2-20(駐車場有り)
電話番号:029-231-7825
営業時間:平日・土曜11:30~14:30/18:00~21:00、日曜11:30~14:30/17:30~20:00
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://x24.peps.jp/ryunohige1

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
会長 様
ご無沙汰しております。

店主様の人柄を表すような物静かで光っているラーメンで絶品でした~

あの~
僕も家からもちと遠いので頻繁に伺えません(笑)
2014/03/09(日) 10:16:26 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
毎度ですw

美味いですよね~。
また食べたいです

ちと遠いのが難ですが…(苦笑)
2014/03/04(火) 07:53:13 | URL | 会長 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/843-fd5e86a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック