ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
MENYA 食い味の道有楽@ 【限定】3種の煮干しラーメン
-【限定】3種の煮干しラーメン(煮干しダブル+煮干し強め/細麺指定)900円+半ライス100円-

09_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20120828101238
01_・鍋ィョ縺ョ辣ョ蟷イ縺励Λ繝シ繝。繝ウ_convert_20140214165349

コチラで清湯系を頂くのは初めてのような気がします(汗

スープは煮干しを基盤としていますがガッツンと来るタイプでは無く複数の煮干しを使用しながらも煮干し独特の嫌味が全く無く最後まで煮干し度を持続している仕上がりですよ。
全体に油分も少ない影響でしょうかスッキリな口当たりで実に美味しいですね。
鶏や昆布、醤油タレのフォローもあっての味わいなんですが「煮干し」を核とした見事に調和が図られたスープです。
麺は細ストレートタイプ。
店主からのお薦めもあってカタメ指定しましたがプツッンと歯切れのよい食感ですねー
麺量は160g位と少な目ですが小振りの丼のためスープとのバランスが図られていて相性も非常にいいですね。
具はチャーシュー・味玉半個・メンマ・青菜・ナルト・海苔・2種のネギと文字を並べるとやや貧相に感じますが麺を覆い尽くすコントラストが好感です。
チャーシューは大振りで厚切りタイプで表面を炙ってあり香ばしさの中に肉の旨味が詰まっていて柔らかくジューシーでメチャ旨な一品です。
青菜のシャキシャキ感、メンマのコリコリ感、味玉のシットリ感と素材を上手に引き出していますねー。

余ったスープは雑炊にピッタシだよと薦められた追加で買った半ライススープを投入しましたが、いやいやコレ!メチャ旨いです!
非常に美味しかったいです!
ご馳走様でした♪

2011年8月27日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/839-d85ec9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック