ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
喜元門 つくば東光台店@海老まぜ他
-海老まぜ720円+チャーシュー1枚増し100円+大蒜辛肉飯130円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140214142749

平日の昼にシャッターズ。待ち客9名に接続します。
先客が券売機で食券を購入している中、入って直ぐの所にメニューが立て掛けられています。
02_DSC06432_convert_20140214142919.jpg

い~や~、興味が深いラインナップで悩みますね。
やっぱり初志貫徹で標題チケと何となく気になった「大蒜辛肉飯」のチケもプッシュしました。
食券提示時に「醤油」OR「塩」の選択が有り「醤油」を告げ、チャーシューは「直火」と「炭火」をお願いしカウンターに座って提供を待ちます。
様々のオーダーのようで厨房は開店直後から戦場と化していますがオペレーションがいいですねー

03_豬キ閠√∪縺彑convert_20140214142944

一見、内容物が少なく見えるビジュアルですが深いドンブリのため目の錯覚ですね。
多めに張られた醤油ベースのタレの中には平打ちタイプの太麺が潜んでします。
タレは塩分濃度が高めで塩っぱさがありますが私的にはパンチ力のある汁で好印象です。
それに加え海老油から海老特有の香ばしいカホリがガツンと口内を走り、海老好きには堪らない衝撃ですね。

04_縺医・縺セ縺難シ歙convert_20140214143008

チャーシューの下には粒子が潜んでいて、「海老まこ」?かなぁ~
この風味とプチザラしたアクセントが非常に好いですねー

05_鮗コ諡。螟ァ_convert_20140214143034

麺は前述のように平打ちタイプの太ストレートタイプ。
加水低めで麺量は250g位に感じます。平打ちながら厚みがあるのでモッチリ・ムッチリさのある旨い麺ですね。茹で加減もややカタメでタレとの相性も申し分ありません。

06_繝√Ε繝シ繧キ繝・繝シ諡。螟ァ_convert_20140214143121

具がチャーシュー3枚・メンマ・海苔・白ネギ・浅葱です。
チャーシューは小振りだからでしょうか~1枚多く入っています(笑)。
喜元門グループと言えば、チャーシューがワイルドカード的な無くてはならない存在の具材ですが、喜元門や喜乃壺と比べると歯で喰いちぎる度合いが強く仕上がりがイマイチに感じます。
ちょっと下ブレだったのでしょうか~?それでも旨いチャーシューですが比べずにはいられません。。

07_繝。繝ウ繝樊僑螟ァ_convert_20140214143143

メンマは太短冊で味付・食感が秀逸で名脇役な存在感が好印象です。
麺は少し残した所で割スープをお願いし、ラーメン風で頂きましたがしっかり海老の風味を残しつつ後入れした柚子のカホリが絶妙でこれまた旨い一杯じゃないですか~

08_螟ァ闥懆セ幄i鬟ッ_convert_20140214143223

サイドメニューで頼んだ大蒜辛肉飯は、喜乃壺で頂いた「台湾らぁめん」の挽肉と味付けが同じで甘さと辛さが交差する「辛い~~~甘い」の味わいで少しずつ汗ばんできますが旨いですねー。
これで130円ならお得感はあると思います!

い~や~、旨いですねー。全メニュー制覇したくなりましたw
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年8月12日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/829-b059ae43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック