ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
食房 つしま@茨城県ひたちなか市
-つがるラーメン530円-

この日は自宅へ帰る途中に寄り道です!
ある本から青森出身のご主人が故郷の味を提供しているお店で気になっていたんですよね~

01_convert_20140212171008.jpg

通りに面したお店で直ぐに発見する事ができました(笑)
何でも「ソースかつ丼の店」としても有名とのこと。。

02_convert_20140212172820.jpg

店内はカウンター・テーブル・小上がりがあってカウンターのみ空席とほぼ満席でした。
ラーメン屋というよりは食堂系に臭いがプンプンですねw

お目当ての「つがるラーメン」は530円とCPが抜群です!

しかも、煮玉子入りです(嬉)


03_convert_20140212171033.jpg

裏面はご飯物。
先客・後客のオーダーの殆どが半チャーハンとつがるラーメンがセットになった「半チャンつがる」が大人気でしたが二日酔い気味のため回避し、口頭注文で「つがるラーメン」をお願いしました。

ご主人の中華鍋を振る姿とラーメンを作る姿には一切の無駄がなく手際よく注文品を捌く姿は惚れ惚れしますよ(笑)


04_convert_20140212171053.jpg

ご主人の手捌きを見ているうちに着丼です。
どこか懐かしさがあるラーメンじゃないですか!

530円には見えない一杯ですよね~
具はチャーシュー1枚・メンマ・海苔・煮玉子・薬味ネギの構成です。


05_convert_20140212171130.jpg

スープを一口啜るとあっさりな部類になるけど煮干の風味・旨味はしっかりしています。
エグミ・苦みや生臭い雑味はなく、焼き煮干を使っているため香ばしさがある煮干スープですねw

昨今の煮干ブームのスープとは違うけどホッとするような懐かしさがあって旨いです♪
そして、合わせている醤油タレは特徴があるものではないけど、香り付け程度の量で出汁を最大限に引き出している印象です。
バランスがイイね!


06_convert_20140212171152.jpg

麺は自家製の玉子麺ということで、加水高めの中細のチヂレタイプです。
若干柔目の茹で加減だけどしっかりスープに馴染んでいて好感さえ伺えます。
このスープにはザラパッツンの麺は合いませんね~


07_convert_20140212171224.jpg

チャーシューも懐かしい味わいの一品です!
適度な脂身が入った大判厚切りのあるものでジューシーな部分と弾力のある肉質感があります。


08_convert_20140212171246.jpg

おメンマは歯応えのあるお新香チックな食感ですかね。


09_convert_20140212171314.jpg

煮玉子ながら白身の色合い薄めです。


10_convert_20140212171346.jpg

黄味はガチガチな板東英二タイプかと思ったけどカタメの半熟度です。
色合いが薄めの白身はちゃんと醤油ベースの味が付いていました。
白身の味付け、黄身の半熟度から老若男女向けの一品ではないでしょうか~
サービス的なトッピングだと思うけど玉子1個あると満腹感がありますね(笑)

最近はマニアックなド・煮干ラーメンもブームになっているけど、そのルーツになる一杯を食べられて良かったです!
お客さんが立ち替わり入ってくる地域に密着した隠れた名店ではないでしょうかね~
突き抜け感はないけど安心感のある非常に美味しい一杯でした!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県ひたちなか市東石川1306-36(駐車場有り)
電話番号:029-274-8222
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
定休日:水曜日
喫煙:可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
kenboo(けんぶー) 様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

県南在住なので県北(県央)方面には中々出かけることはありませんが、津軽系のラーメンがあるのには驚きでした~
素朴な味わいで地域に密着したお店で近くにあれば頻繁に通いたいお店で良かったです。
2017/01/03(火) 09:38:53 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
こんにちは。あしあとからやってまいりました。

一時期茨城に住んでいて、このお店行きたいなと思っていたのですが、次の転勤が予想外に早くて行けずじまいでした。

こんな感じのラーメンだったのですね。行っておけばよかった・・・

シンプルな中華そばがとっても美味しそうです。
2016/12/31(土) 08:27:09 | URL | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/822-ea61c0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック