ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
東京神田 角中中華そば店@東京都千代田区
-【数量限定】王様中華そば(替玉券利用で大盛)750円-

ド・豚骨のラーメンを出すお店ですが「信州幻のご当地ラーメン」を提供しているという情報を耳にしたのでランチで訪問して見ました。
3回目の訪店になりますw

01_convert_20140205163548.jpg

信州幻のご当地ラーメン」って初耳なんですが、ググッたところ長野県長野市で40年以上営業して閉店された「中華そば 光蘭」というお店の胡椒を利かしたラーメンを長野県の「信州麺友会」というところの職人達が2013年ご当地ラーメングランプリで復活させたラーメンらしいです。

コチラのお店は長野県安曇野市にある「きまぐれ八兵衛」店主が出したお店で、メンバーである店主の関係で「信州幻のご当地ラーメン」が提供されているようです。

数量限定とあってけど何杯提供か不明です。。
売れ切れランプが点灯してなかったのでポチとな。
前回貰った替玉券で大盛に出来るとことなので、喜んで~♪

02_convert_20140205163611.jpg

このラーメンのポイントは胡椒によるピリ辛に仕上げたスープと多めの葱だそうです。
食券を渡す時には、胡椒が強めの辛いスープですが?と事前にアナウンスがありますw

具はチャーシュー・メンマ・海苔・ナルト・葱の構成です。
王道的な醤油ラーメンにも見えますねw


03_convert_20140205163632.jpg

あ、旨い!!!が率直な感想です(笑)
熱々のスープはクリアな醤油色でスッキリした塩梅です。
ベースの醤油スープが絶妙にイイですね~
そこに、胡椒の辛さがプリピリと伝わってきますよ~
嫌みのない胡椒感で巧く纏まっているという印象です。
一見、普通の醤油ラーメンで一口スープを啜ると個性豊かで意表を突かれる感じです(笑)

そこにネギの風味が加わることで相乗効果が抜群ですね~


04_convert_20140205163651.jpg

麺は中細チヂレタイプ。
中華麺のように啜り感が好く、食感もプリモチとしていて非常に相性が良いです。
スープにネギの風味が移っているのもイイけど、シャキシャキした食感にネギの甘味も凄くイイな~


05_convert_20140205163707.jpg

コチラのメンマは大好きです♪
繊維質が強くザクザクした食感がイイですよね~


06_convert_20140205163727.jpg

上質を感じるネギで旨味・甘味を最大限引き出しています!
このラーメンに無くてはならない存在です!

胡椒をビッシリ利かしたラーメンは逆転の発想とでもいいますでしょうか~
冬の寒い長野で温まるラーメンだと思います!
素朴な清湯醤油ラーメンの中にワイルドさがあって、胡椒による発汗作用もあって芯まで温まる一杯でした。
美味しかったですね~
ご馳走さまでした♪

住所:東京都千代田区神田神保町2-2-38(駐車場無し)
電話:03-3221-0733
営業時間:11:30~21:300
定休日:日曜・祝日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
是非ランチに行きますしょう~(^-^)v
2014/02/22(土) 11:19:13 | URL | FUK_kk 様 #- [ 編集 ]
おはようございます。
これ、食べてみたいです。胡椒好きにはたまらないスープ、甘みのあるネギ、数量限定ですが期間限定ではありませんよね?ランチに行きますのでよろしくです。
2014/02/21(金) 07:39:03 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/816-fa88eb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック