ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
はりけんラーメン@茨城県つくば市
-濃厚つけそばエビ風味(大盛)800円+大盛100円-

01_DSC06296_convert_20140207132255.jpg

濃厚つけそばでの提供は認知していましたが、この一品にもつけ汁と麺の他に数種類のスパイスを練り込んだカレールーが小皿で提供があり思わぬ収穫です!

02_豼・字縺、縺代◎縺ー繧ィ繝馴「ィ蜻ウ_convert_20140207132323

つけ汁は熱々の仕上がりで粘度は高くはありませんが動物系と魚介系の割合が五分五分なバランス系の豚骨魚介にエビのカホリが鼻腔を刺激して美味しいですねー
ベースの豚骨魚介は濃厚で醤油タレのバランスも良く、高い水準の濃厚豚骨魚介系ではないでしょうか~。
それにエビオイルでしょうか~
フワ~と口内で広がるエビ感が心地好いですね。
メニュー通りエビ風味ですから途中からエビの影が薄れてしまうのは致し方ないですが、しっかりした豚骨魚介系としてのスタンスは十分なので無問題ですね。
更なる変化を求めるために登場するのが小皿で提供のあった「カレールー」です。
小皿での提供なので自己調整出来るが点が良く、私はカレー系が好きなので一気に全部投入しました。
けしてカレーに依存するつけ汁には変貌しませんがスパイシーなカレー感を体験でき好いですねー
また、直接に麺に絡めて食べてもいいかもです。
麺は太微ウェーブタイプ。視覚から美味しさが伝わってくる瑞々しい麺で茹で加減はややカタメですが弾力性のあるコシにモチモチ感を備えており美味しいですねー。水切りも丁寧で好感です。麺量は並盛250gとのことで大盛+100gの350g位でしょうか。物量に不満はありません。
具は麺側にチャーシュー・穂先メンマ・味玉の構成です。
穂先メンマは鶏そばと同様に大振りで歯応えのある食感も良好で存在感をアピールしています。また、チャーシューはバラタイプ1枚とロースタイプ2枚の2種類でバラタイプは大判で余分なアブラが抜けきったシットリした食感で味付けは薄めですが肉の旨味が残っていて美味しです。
ロースタイプは低温処理でしょうか歯で食いちぎる食感ですが旨いですね。それぞれ違うタイプの食感という演出にはニンマリです。
味玉はレンゲで掬った状態からプルンプルンなので黄味の半熟度が想定できる仕上がりで味付けは薄めながら秀逸ではないでしょうかw

割スープはブーメラン方式で「鶏つくね」が入って登場!鶏そばに入っていたものと同じで軟骨のコリコリ感が好感で、「こういう演出がお客の心を掴むんだなぁ~」という単に割スープでは終わらせない最後までサービス心に溢れた一杯に感謝しお店を後にしました。
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年7月30日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/806-56f46997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック