ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 蒼 AOI@茨城県つくば市
-【夏期限定】みそカレーあえつけ麺850円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140207131816

何やらコチラの限定が高評価なので約1年振り2回目の訪店になります。
ちょい移転したのを忘れて旧店舗内の駐車場に車を入れてしまいました。。。
旧店舗と比べると店内が広くなりテーブル席も居心地が良さそうなソファータイプであるのでファミリーうけしそうな造りになっていますねー

02_DSC06272_convert_20140207131836.jpg

店内券売機で「限定」チケを購入し、給水器でお冷やを汲んで長いカウンターの空きスペースに腰をおろしましたw。因みにコレは数量限定ではなく期間限定の品ですw

03_縺ソ縺昴き繝ャ繝シ縺ゅ∴縺、縺鷹ココ_convert_20140207131853

つけ汁はPOPから、「コチラの味噌ラーメンベースに20種類以上のスパイスを駆使した」ものらしく、トロッとした口当たりで見た目よりは粘度が強く無く香り高きスパイシーなカレー感でこのインパクから味噌の存在感ははっきり分かりませんが味噌と言われれば味噌ようなぁ。。
しかし、カレーオンリーだけではない事は確かに分かる味覚です。
また、土台となっている動物系出汁がしっかりしているためバランスが図られています。
カレーに依存しないカレー・味噌・出汁が三位一体となった秀逸なつけ汁で旨いですw。
また、つけ汁の中には炒めモヤシが混入してあり、この当たりは茹でモヤシで水分を放出しない意図だと思いますが炒めによるアブラ感がなくつけ汁と一体感があって麺との絡みも良くなって食感も好いアクセントになっています。

麺は巾広の平打ちストレートタイプ。デミグラスソース風のタレが和えておりイタリアンを醸し出し崩れホールトマトの酸味が良いフォローになってそのままでもイケますね。
この和えタレもつけ汁茹で加減は良く〆&水切りは良好で厚みのある麺なのでピロピロ感はなくしっかりした歯応えがあり好感です。
麺量は220~230g位でしょうか~物量としては少なめですかね。形状といい食感も好みの部類で美味しいですね。オクラは彩り的な存在です。
具は別皿にて豚塊2個・ライスボール・メンマ・水菜の構成です。
別皿で提供する配慮が視覚的にも客を引き寄せる戦法で好印象ですねー
豚塊はデミグラス風で煮込まれた味付けで洋食オーラを放っていてコレは旨いや~www

メンマは普通にウマ~w。ライスボールは「けいすけ」の手法と似ていて表面を焼いてあるので香ばしくカリカリですが、この時にはつけ汁の温度低下でおじや風になるまでちょっと時間掛かってしまう難点がありますが遊び心があって楽しませてくれます!

割スープはポットで生姜味と魚介味の2種類用意してあり、魚介味を選択し熱々をつけ汁に注いでライスボールを崩しながら頂きましたがカリカリがイイ塩梅になります。
お、割スープを注ぐと味噌が全面に出てきましたねw。

視覚的にも楽しませてくれる創意工夫された1杯で美味しいかったです!
今後、こういう小鉢や別皿で楽しませるラーメンが流行る事を期待しちゃいます(笑)。
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年7月22日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/802-76c001d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック