ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋麦亭 神保町店@醤油わんたん麺(大盛)
-醤油わんたん麺(ランチ大盛無料)720円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140207120149

ランチタイムにラー食に出かけましたが有力店は流石に行列です。。
未訪のコチラに空席があったので立ち寄って見ました。
02_蜊謎ク願ェソ蜻ウ譁兩convert_20140207120233

店先にメニューがあるので店内券売機で悩む必要もなく標題チケを購入し空いているカウンターに腰を降ろしました。テーブル席もあるようですが吉野家方式のカウンターがメインの店内で元気なおばちゃんがカウンター内を慌ただしく動き回っています。

03_驢、豐ケ繧上s縺溘s鮗コ・医Λ繝ウ繝∝、ァ逶幢シ会シ狙convert_20140207120322

ランチタイムは「麺の大盛OR茶碗ごはん」がサービスで券売機表示も分かり易くなっているのは好感です。卓上調味料が豊富なのが印象的でつけ麺用のようです。。。
ビジュアルは「ザ・醤油ラーメン」の出で立ちですね~

04_繧ケ繝シ繝誉convert_20140207120355

スープは茶色している割には甘味が強く醤油の香ばしさが少ない円やかな口当たりです。
ガラ系の土台のようですがライトでアブラも少ない分、全体的には和風チックな仕上がりに感じます。
この当たりは好みの問題ですがブラックペッパーを振り掛けるとかなりスープが引き締まりますね。
余り卓上調味料を使用しないのですがブラックペッパーは覿面でした~

05_鮗コ諡。螟ァ_convert_20140207120420

麺は細チヂレタイプ。プリプリした食感でカタメの茹で具合も良いですね。スープとの絡みも良く相性は悪くありません。麺量は180g位。。。

06_繝ッ繝ウ繧ソ繝ウ_convert_20140207120541

具は肉ワンタン5個・メンマ・味玉半個・三つ葉の構成です。
ワンタンの皮は弾力のあるモッチリしたタイプで食感を楽しめてイイ塩梅ですが、餡は生姜が利いているもののスープと同等に甘味の味付けになっていますので好みが分かれるところですね。
スープと類似する甘味なので意図的に入れているように思えます。
メンマは薄味でコリッとした食感がイイです。
味玉は黄味がゼリー状で可も不可もないです。。。

そうですねー薬味で刻み白ネギのアクセントをつけるとスープの印象もあがるかもしれません。
ストマックに負担のない和チックな醤油ラーメンでした。。
因みに隣人のつけ麺は中太麺で旨そうでしたw
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年7月21日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/801-86b1314a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック