ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@ニボザル(茶漬け付)
-ニボザル(茶漬け付)800円―

37cQG.jpg

夏休み家でゴロゴロしていて昼飯のラーメンを何処にしようかと考えいたところ、@futenjunknodleさんへのツブヤキでニボザルを提供しているお返事を頂いたので訪問して来ましたw

この日は、「風天」営業をお休みし、同店主による別営業形態の「煮干中華ソバ イチカワ」での営業なので煮干しをコンセプトにしたラーメン類のみです。

平日のお盆前でしたからお店は空いてましたよ。

ニボザル

麺・つけ汁・具との3点セットで登場で~す。


・麺
麺

冷ややかな麺は全粒粉入りの中細で香りが良くコシの中に心地よい清涼感があります。歯触りから蕎麦を連想させる美味しい麺です。また、麺に振り掛けられている白胡麻が香ばしさを演出し好いアクセントになっています。
海苔は丁寧に円形に切ったもので磯の風味が高いですが余った切り端が心配です(笑)


・つけ汁
つけ汁

白醤油を使用しているので醤油色が強く無く綺麗な琥珀色です。
通常、つけ麺ですと冷たい麺に温かいつけ汁が定番ですが、コチラはつけ汁も冷ややかな仕上がりです。
もう、そのビジュアルから粘度は全く感じられないシャバシャバな清湯系ですが、節系魚介を基盤に煮干しの香りが鼻孔をストレートに抜けていくアッサリとサッパリしたつけ汁です。煮干し由来のエグミはありませんが煮干し度は強く中々お目に掛かれない美味しいつけ汁です。
蕎麦のように麺をつけ汁にちょっこと浸して食べても乙なもので「ザル」という定義がピッタンコな一杯です。


・具
具

具は小皿で提供です。
バラタイプのチャーシュー1枚にメンマ・白ネギの構成です。
チャーシューは表面を軽く炙ってありますが強くない香ばしさに適度なアブラに赤身に肉質が好いバランスです。
メンマは熟成度が高いもの。ザクザクという食感に醤油色がイイ塩梅です。

中々、完成度が高い清湯系つけ麺で終始美味しく頂きました。
酷暑の日には最高な一杯だと思います。

★満ち足りた指数は100点満点中90点

住所:茨城県龍ヶ崎市愛戸町50(駐車場有り)
営業時間:11:30~材料なくなり次第、 18:00~材料なくなり次第終了
定休日:金・土・日曜日
喫煙:不可
お店HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
やっぱし!
連食でしたか~
最初はニボザルのみで帰ろうと思ったんですけど、無性に食べたくなり連食です。

お互いコチラのお店を盛り上げましょう~
2012/09/01(土) 18:40:04 | URL | ユー坊 #- [ 編集 ]
この二ボザル、僕も本当に好みで、
同じく店内連食したのですが。
店主にどうでした?って聞かれて、
超美味しかったです!って答えたら、
どっちがですか?って聞かれて困りました。
どっちもマジで美味しいんだものw
2012/08/23(木) 18:42:42 | URL | Peace☆ #nEx7PFYA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/8-4e7bfc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック