ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋こうじ@味玉ラーメン
-ラーメン700円+味玉100円-

01_convert_20140207113426.jpg

以前から気になっていた「麺屋こうじ」の「ラーメン」ですが同行者に夜の提供の有無を確認してもらった所、「アリ」と回答との事。
昼の部メニューのラーメンですがスープが残っていれば提供しているようです!
02_蜻ウ邇峨Λ繝シ繝。繝ウ・狙convert_20140207113443

スープは節系魚介を強調した節系のカホリが口内と鼻腔を泳ぎまくる魚介先行型でそれを後追いするように濃い目の醤油タレが利いている塩梅です。
粘度は低めでトロッとした舌触りで動物系出汁が見え隠れする豚骨魚介系です。茨城県内に点在する系列店と比べると濃厚さと粘度が抑えめで軽い仕上がりなので飲み易いスープだと思います。
しかし、スープ温度が低めでもう少し熱々での提供が欲しいところです。
麺は中部類の平打ちタイプ。
系列店と比べると細いタイプなんですねー
中太のモチモチした麺をイメージしていたので肩すかしにあいました(笑)
茹で加減は良好でプチリッと歯切れがよく印象は悪くありません。
具は炙りチャーシュー・メンマ・ほうれん草・海苔・味玉の構成です。
炙りチャーシューは大判系で食べ応えと噛み応えがあって存在感を発揮しています。味玉はヒンヤリタイプでスープによる温度効果も上がらず加えて黄味の半熟度ゼロのため印象はイマイチです。。
下ブレだったのかちょっとイメージから外れた1杯になってしまいました。。
ご馳走様でした♪

2011年7月15日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/799-279a015a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック