ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
つけめん TETSU 壱の木戸@つけ麺(大盛)
-つけめん750円+大盛50円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140207102844

「水戸駅ビルエクセルみなみ」にOPENしたラーメン街道に店舗は4店と少ないですが有名店のTETSUが出店しました。
この日は水戸での社用があり常磐線に揺られる機会に恵まれました。
開店間もない時間でしたが既に外待ちが発生しています。他店舗は呼び込みで客を引きつけていますがコチラは引力が違うようですね。
02_蛻ク螢イ讖歙convert_20140207102903

券売機で食券を購入し後続に接続というシステムです。

03_蜊謎ク願ェソ蜻ウ譁呻シ狙convert_20140207102920

04_蜊謎ク願ェソ蜻ウ譁呻シ胆convert_20140207102937

卓上にはブラックペッパー/一味唐辛子/酢/揚げニンニクスライスが配備されています。

05_縺、縺代a繧点convert_20140207102952

06_縺、縺第ア\convert_20140207103007

つけ汁は、節系魚介と動物系の出汁が均等的に醤油タレがバランス良く加わった濃厚豚骨魚介系です。
もはや突き抜けた旨さではありませんがマイルド感と安定感から風格を感じさせます。
只、つけ汁の温度が熱々で無かった為、定番の「焼き石」を早めに投入することになったのはマイナス要因です。

07_鮗コ諡。螟ァ_convert_20140207103024

麺は中部類の太さで艶やかなエッジのあるタイプ。
視覚的にも良く美味しいそうです!茹で加減水切りが良好でコシがあって美味しい麺ですねw。流石「TETSU」と頷けるものですw。麺量は大盛りですが300g位と少な目です。

08_繝√Ε繝シ繧キ繝・繝シ_convert_20140207103047

具はつけ汁側に角切りチャーシュー・メンマ・ナルトと他店舗と同じのようです。
まぁデフォルトですから貧相さは致し方ないでしょう~
チャーシューは濃い目の味付けで甘味のスープに対してアクセントがあり良好です。

09_繝。繝ウ繝枩convert_20140207103106

メンマはコリコリとした食感で味付けも薄めで素材を活かしている仕上がりなので好感です。
途中、卓上の揚げニンニクと一味唐辛子でつけ汁に変化を与えましたが好いアクセントになります。

10_蜑イ繧ケ繝シ繝誉convert_20140207103123

割スープは卓上ポットで熱々の魚介系出汁をカスタマイズ方式で頂きます。

11_蜑イ繧ケ繝シ繝誉convert_20140207103138

しっかりした鰹出汁で美味しいです。

もう、突き抜けた感じはしませんが水戸地区でレベルの高いつけ麺が増えて良かったですw。
駅ビル内という立地からアクセスも良く他店を含めて再訪したいですねー
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年7月13日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/797-faf847e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック