ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
丸直@直次朗つけめん
-直次朗つけめん850円-

01_逶エ谺。譛励▽縺代a繧点convert_20140207102000

コレまで限定狙いでの訪店でしたが私が注文したのは未食の標題です!
お盆に麺・つけ汁・小鉢が載って配膳がありました。確かにヤサイ少なめと言いましたけど・・・ヤサイが無いと寂しいお盆構成です・・・と、意気消沈していると奥様の手によって配膳がありました(笑)。
隣からカレーパウダーの小鉢がキラーパスされ仲間入りさせ記念撮影です!
つけ汁は非乳化系の背アブラ混入型で表層には油膜を形成している豚骨醤油です。
非乳化系ながら基盤となる豚さんはしっかりサポートしていますね。味覚の醤油タレはやや甘味のあるタイプでJインスパイア系のカエシ強めで食べるソレとは違う仕上がりですがバランスが図られています。旨いですねーw
小鉢群は限定と比べると華やかではありませんが、刻みニンニク/辛味揚げ玉/カツオ節/酢/+αのカレーパウダーの構成とシンプルですが自分流にカスタマイズ出来るのはいいですねw。
先ずは、酢を投入し酸味を効かせると清涼感が増し、ニンニクによるワイルド感も出てやっぱり小鉢は大活躍です!
個人的に好印象だったのが+αのカレーパウダーで劇的な変貌しませんでしたが適度なカレー感が出てスパイシーさも増してソコにニンニクを投入すると相乗効果はバッチリです!コレで点数はUPですわ~www
麺は太微ウェーブタイプ。麺量240gとのこと。これまで食べてきた麺と同じですね。
水道水レベルの〆具合ですが水切りは良好です。
カタメの茹で具合でゴワモチという食感は存在感があります。
また、カツオ節を麺に絡めて食べると和風感が増して味の変化が印象的です。
具は別皿提供で茹でヤサイ(モヤシ&キャベツ)/キクラゲ/@チャーシュー2枚の構成でややゆで汁が残っていましたがシャキシャキとしたヤサイの食感と特にコリコリとしたキクラゲの食感はイイですねー。

非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年7月8日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/791-14a09f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック