ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン ○管@つけ麺(ヤサイ・ニンニク)
-つけ麺(ヤサイ・ニンニク)750円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140207101720

コチラは亀有駅から徒歩5分程にあり好立地ですね。
店内券売機で標題食券を購入し、「太麺変更」と「ヤサイ・ニンニク」をお願いしましたが、ヤサイ増しは「普通」と「大盛」があるというアナウンスに(増しで普通って・・・思いながら)凶暴なヤサイ盛りが出て来そうなので「普通」をお願いしました。
02_蜊謎ク願ェソ蜻ウ譁兩convert_20140207101740

卓上調味料は醤油ダレ/一味唐辛子/ブラックペッパーが配備されています。

03_鬲夂イ雲convert_20140207101757

そして、つけ麺にはパット型容器に入った「魚粉」が用意されます。

04_縺、縺鷹ココ・亥、ェ鮗コ縺ォ螟画峩縲√Ζ繧オ繧、蠅励@・域勸騾夲シ峨€√ル繝ウ繝九け・雲convert_20140207101813

つけ汁はラーメン用ドンブリクラスの大きい器で、麺はタップリのヤサイが盛られて提供がありましたw
つけ汁の中には細かい背アブラが多く混入され乳化度は低めですね。油膜の張ったつけ汁は熱々で豚骨が鼻腔を抜けていきますがライトな印象です。醤油タレは濃い甘味のあるタイプでカエシの強さで食べさせるJタイプとは印象が違いますがコレはコレで美味しいです。
つけ汁インで角切りチャーシューが入っていますが濃い目の味付けなので甘味スープに変化を与えてくれて好印象ですw
ニンニクは器に対して少な目で粒子も細かいので爆発的な威力は発揮しませんがアクセントとしては成り立っています。
つけ汁インではないのでマシマシコールでも良いかもしれません。

05_鮗コ諡。螟ァ_convert_20140207101828

麺は太ウネリタイプ。麺量200gとのこと。断面が長方形で平打ち気味になっています。
加水低めのカタメの茹で具合でゴワ感があって存在感&主張のある麺でコレは好みです。
この麺をしっかり受け止めるつけ汁ですからバランスは図られていると思います。
具はヤサイ(モヤシ9:キャベツ1)に@豚の構成です。
豚はややパサッ気味ですがつけ汁に浸すと肉質のある食感に蘇ります(笑)
ヤサイは茹で上がり直前の為、ホットでシャキシャキな食感は好印象ですが「冷やもり」の上への搭載でしたので麺が温くなってちょっと違和を感じました。
この当たりは好みになってしまいかもしれませんが「あつもり」がいいかもです。。。
かなりヤサイが多いので卓上の醤油ダレと一味唐辛子を活用して成敗すると食べ易いし、またつけ汁の器も大きいのでヤサイを多めにインして麺と一緒に喰らいつくのもイイと思います。
魚粉はつけ汁インではなく麺にダイレクトに掛けて食べると「和っぽく」味の変化を楽しむことが出来ます。
コレいいなぁ~www

満足・満腹で美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年7月6日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/790-2453077c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック