ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華ソバ 伊吹@東京都板橋区
-限定濃厚IKA800円+和え玉150円-

2日前に移転オープンした伊吹さんにやって来ました。

昼の部と夜の部でメニュー構成が違い、仕事柄夜の部にしか来られなく、この日は「濃厚中華ソバ」狙いで業務が終わるのを今か今かと待って居たところ、限定情報がツイッターで飛び込んできました!

急がねば!!!!!

01_convert_20140131113941.jpg

まだ2日目ということもあってお祝いの花が綺麗に飾られています。
伊吹さんは年末の「麺 酒 やまの」の店舗間借りに来たけど、店舗としては大泉にあった頃ですから3年ちょっと振りの訪店になります~

02_convert_20140131114028.jpg

煮干狂會つくば支部からの大きな花輪が一段と目に付きますね~


03_convert_20140131114051.jpg

この日は限定提供のため通常の「濃厚中華ソバ」の提供はなく、淡麗限定の2種で「限定」のボタンには売り切れランプ点灯していなく一安心。。。(嬉)

迷わずポチ!

和え玉もポチ!

05_convert_20140131114137.jpg

店内には山積みになった各種煮干の箱が積まれていました~


06_convert_20140131114201.jpg

卓上調味料で注目は右側のイカンプラー♪
ナンプラーにイカに煮干しをそのまま入れた味変専用のボトルだそうです!


07_convert_20140131114220.jpg

麺は三河屋製麺ですね~


08_convert_20140131114253.jpg

店内待ち椅子で待つ事暫しだったけど念願の提供です。

もう、スープの色合いが尋常ではありませんよ~(汗;

具はバラチャーシュー2枚に海苔・刻みタマネギとです。
チャーシューは支部によってそれぞれオリジナリティーがあるけど、具の構成は煮干狂會定番のように思えます!


09_convert_20140131114316.jpg

情報発信によると、スープは「普段の濃厚より強烈なのでご注意ください」とのこと。

はい!強烈ッ!!!!!

濃い茶色のスープはイカ臭せ~~、くせ~、くせ~のエンジン全開の烏賊煮干です。

烏賊クセ~スープはトロミのある口当たりで塩分濃度も強烈ッス!
濃厚な鶏白湯も強めで、鶏・烏賊・塩分共に強烈過ぎますぜ~
超マニア向けの烏賊ニボ鶏白湯スープで堪りませんわ~

つくば支部をも上回るような強烈なスープで参りました。
この味覚はマニアにしか分からないでしょうけど秀逸品ですね~

久々に痺れましたよ(笑)

店主曰くもっと強烈なヤツが出来るけど今日は抑えたのよ。とのこと(驚)


10_convert_20140131114341.jpg

11_convert_20140131114403.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
この系統にジャストフットな低加水麺でザラパッツンの歯切れが心地イイね~


12_convert_20140131114422.jpg

チャーシューは初めて食べた時と変わらず厚みのあるバラタイプで歯応えがしっかりしたジューシーなヤツです。


13_convert_20140131114444.jpg

頃合いを見計らって和え玉コールです。
手際よく配膳がありました。

つくば支部と比べると間口が小さく茶碗タイプでの提供ですね。
具は肉が鶏肉になっていてそこに刻みタマネギのトッピングになっています。


14_convert_20140131114502.jpg

麺底にはカエシと香味油でのタレ。
この合わさったタレが芳醇で最高です!

旨い!!!!!


15_convert_20140131114521.jpg

マゼマゼした和え玉は部分的にイカンプラーをフリフリしたり、つけ麺風で食べたり、最後はスープインして完食です!

決して、万人受けする一杯ではありませんが、煮干狂には支持される極上の一杯でした。
退店の頃は身体に染み付いた烏賊クセ~が残ったままでした(笑)
非常に強烈で美味しかったです!
ご馳走さまでした♪

住所:東京都練馬区前野町4-58-10(駐車場無し)
電話番号:非公開
営業時間:11:45~14:30/18:30~20:30(スープ切れ次第終了)
定休日:月曜日、第三火曜日
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/surtrece/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/788-df205791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック